山上15時半現在7℃、快晴ながら気温が上がらなくなってきた。それだけ空気が澄んでいるということか。
 これがどのくらい現実としてあったのかはよくわからないが、子どもに大学進学を勧めるにあたり「自分は高卒で仕事について、それでも周りにヒケをとらないようにしてきた。が、けっきょく給料は大卒の連中より低いままだった。そんな思いを息子にさせるわけにはいかない」という親も少なくなかったという話を聞く。が、大事だったのは「学校卒業歴で給料の水準が決まってしまう会社をなんとかすること」であって「学歴で給料の水準を確保する(させる)こと」ではなかったのではないか。これについてデータを集めて実証的に考察できればいいのだが。そして「なんで会社(世間)ではそういうことになっているんだろう」をゆっくり考えるのであれば、大学生として数年間を過ごすのも悪くないような気がする。