ふししー@tenki.jp(広域、雨雲つき)。

冬型中。

ちなみに今日はこんな感じ(予測)。

オマエは黙っとけ確認中@HKFP。
向こう三軒要請中@NewAgeBD。
薄い雲が広がってはいるがなんとかもちそうな朝の空(個人の願望です)。

2年生向けフィールドスタディ2件目。今日も長々電車で西に向かい、あまがさきアーカイブズにお邪魔さま。ウカツなことにカメラを忘れたので今日の記録写真はないのでござる。
直前の案内はしていないにもかかわらずほぼ全員が定時に集合。去年までは最寄り駅(阪神尼崎)を集合場所にしていたが今回はじめて現地(尼崎市立歴史博物館)集合にしてみたところ、道に迷った諸君もいたにはいたが、おおむね無事にそろった。なかなかに画期的。
事前に申請しておいた公文書資料を閲覧する時間を設けていたが、なかなか慣れない資料の読み込みは大変だったようだ。まあ、入口以上のものになりにくいのはやむなし。そこそこ地元の諸君もいたのでいずれここを利用して卒論書いたりしてくれるとよいが、まあ、まだまだ先のことですなあ(先はあるのか)。
閲覧と展示見学みっちりして解散。帰りがけにちょっと雨ぽつぽつ。ひとまず夕方までもってよかった。

夜になって雲が切れてだいぶ肥えてきた明るい月。

…2027年は韓国やって。
なかなかよい本に仕上がっています。広く読まれますように。『京大吉田寮百年物語』
政党及び立法府の文書管理に関するアンケート@日本アーカイブズ学会。
とっちらかった話を記者さんがうまくまとめて下さいました。よろしければご笑覧を→アーカイブとは何か@OtemonView。
今春出てった卒業生:高3から遠隔、現4年生:高2から遠隔、現3年生:高1から遠隔、現2年生:中3から遠隔、現1年生:中2から遠隔【備忘2025年度】
…まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。
ようやく出ましたー@Springer(2023_0630)。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。昨秋来の肩の荷がようやく下りた。っぷひー。…それにしてもY先生の馬力はすごい。感服。
なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
こちらも出ますー@学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
世界のアップデート@SCMP。これも見やすい@東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。…2023年5月でおおむね更新終了(SCMPはもうちょっと前かも)。
開催中:セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会 2024。
トイレは人権。
特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
それぞれご注意を。
全記録@蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。…消えちゃったけど残しとく(2024_0814)。
あれから10年後までの予想。
今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。…事故の総括(2024_0814)。
日本周辺の気流。
今日のAirQualityIndex。