んひーん@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

順番中。

オマエは黙っとけ選出中@IPI。
向こう三軒不変中@AlJazeera。
夕べはショボ雨だったが今朝はよいお天気。

出てきてみるとなかなか雲の多い北西方面の空。

室内25.9℃、湿度55%、今日はにぎやかな2コマ目の日。ぼちぼち落ち着きますように。
水曜2コマ目の授業は受講者をランダムに割り当てた3人一組の班にして作業をしてもらうのだが、普通の大教室の感覚で受けている諸君もそれなりにおり、来たり来なかったりがしばらく続いてなかなか班編成が落ち着かないというのが例年で、11月までズレこむこともしばしばだが(んで、班長引き受けたメンツが途中でいなくなるというのも普通だが)今年はちょっと落ち着きが早いかもしれない。あんまり期待が募るとヘコむのも早いので警戒怠りなく臨むべし。今のところなかなか順調。
雲の多い南東方面の空。

もう秋っぽいのかまだ夏っぽいのかよくわからない夕方の空模様。

いずれ健常者ファーストとか普通の人ファーストとか出てくるんじゃないか。…後者の方が「何が普通かはわれわれが決める」という余地のあるぶん人気かも。
…2027年は韓国やって。
なかなかよい本に仕上がっています。広く読まれますように。『京大吉田寮百年物語』
政党及び立法府の文書管理に関するアンケート@日本アーカイブズ学会。
とっちらかった話を記者さんがうまくまとめて下さいました。よろしければご笑覧を→アーカイブとは何か@OtemonView。
今春出てった卒業生:高3から遠隔、現4年生:高2から遠隔、現3年生:高1から遠隔、現2年生:中3から遠隔、現1年生:中2から遠隔【備忘2025年度】
…まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。
ようやく出ましたー@Springer(2023_0630)。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。昨秋来の肩の荷がようやく下りた。っぷひー。…それにしてもY先生の馬力はすごい。感服。
なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
こちらも出ますー@学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
世界のアップデート@SCMP。これも見やすい@東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。…2023年5月でおおむね更新終了(SCMPはもうちょっと前かも)。
開催中:セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会 2024。
トイレは人権。
特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
それぞれご注意を。
全記録@蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。…消えちゃったけど残しとく(2024_0814)。
あれから10年後までの予想。
今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。…事故の総括(2024_0814)。
日本周辺の気流。
今日のAirQualityIndex。