図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 んむじー@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

 長々中。

 伝染るんです流行中@DDnews。

 オマエは黙っとけ検討中@TheTribune。

 オマエは黙っとけ祈願中八重山日報

 向こう三軒期待中@YonhapNews。

 夜中は雨音が大層にぎやかだった。しばし小休止中の朝。

 という舌の根も乾かぬうちにまたしっかり降ってきた。んむー。

 ざざ降りのなか長々電車で今日はもっと西へ。

 だいたいこのへんに会場があるはずとうろうろしてみるがなかなか案内もそれらしき入口も見つからない。んで、ついこういう看板に目がいってしまう。あわてなくても大丈夫。的な。

 ダメもとで入ったらいてござった警備員さんに尋ねてみたら、まっすぐ行って扉の向こうらしい。なんとか間に合いそうでひと安心。

 今日は朝から夕方までこちらでみっちり謀議謀議! 雨はあがっているが昨日までとはうってかわってさぶい。

 午後のセッションの途中で電話がかかってきた。登録していない番号には出ない。切れてから番号を検索する。してみたら奈良の小学校かららしい。間違い電話なのか騙っているのか、今となってはよくわからない。

 たいがい疲弊しつつ夕方までホントにみっちり。虚弱爺にはハードすぎ。なんとかもちこたえたらあとはちょいとインターバルを入れてから街に出てみんなで晩ご飯。お店さがしながらてくてくしていたらこんなん見つけてしまってついぱちり。

 狭い路地によさげなお店が並んでいる。人酔いしそうだがなかなか楽しい。

 今回お世話になったお店のトイレにあった注意書き。モテるモテないはさておきなかなかよいのではないか。

 晩ご飯解散後の帰り道、駅前でいただいたチラシティッシュ。体験時給3千円で大募集中らしい。行ってみようかな。爺でもいいのかな。

 いろいろ伺っていると、エクスペディアもたいがいだったがエイチアイエスももっぱつだなー。あっちやめてこっちに乗り換えという話には全然ならないことはわかった。まあ、しゃあないねえ。

…2025年はモロッコやって。ちなみに2027年は韓国

 とっちらかった話を記者さんがうまくまとめて下さいました。よろしければご笑覧を→アーカイブとは何か@OtemonView。

 今春出てった卒業生:入学時から遠隔、現4年生:高3から遠隔、現3年生:高2から遠隔、現2年生:高1から遠隔、現1年生:中3から遠隔【備忘2024年度】

まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。

 ようやく出ましたー@Springer(2023_0630)。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。昨秋来の肩の荷がようやく下りた。っぷひー。…それにしてもY先生の馬力はすごい。感服。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。…2023年5月でおおむね更新終了(SCMPはもうちょっと前かも)。

 開催中:セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会 2024

 トイレは人権

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 京大吉田寮公式サイト

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。…消えちゃったけど残しとく(2024_0814)。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。…事故の総括(2024_0814)。

 日本周辺の気流

 今日のAirQualityIndex

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 科研費ロゴ@JSPS。