図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 んししー@tenki.jp(広域、雨雲つき)。

 不穏中。

 ちなみに今日はこんな感じ(予測)。

 伝染るんです川崎中@Healio。

 オマエは黙っとけ挽歌中VOA

 オマエは黙っとけ捕獲中八重山毎日。

 向こう三軒逆風中@TheDiplomat。

 茨木市駅前の空。だいぶ明るくなってきた。

 ちょっと雲は多いが西の方から明るくなりつつある総持寺の空。

 もうしばしおあずけ中。

 フロアの荷物もだいぶかたづき中。

 お。さっそく営業がかかっている。

…と思ったら違っとった。エアコンの操作法のコピー。よっぽどブーイングが多かったのかもにゃー。手遅れビルの面目躍如である。それにしても、なんで風量「しずか」は選択できません。なんだろうか。

 ともあれ室内16.2℃、湿度30%、ほっそく窓開けて快適。目の前の三角ビルを望む(多分あんまり撮らなくなると思う)。

 今日は午前の会議で登校。それまでは粛々とおかたづけ。まあ、ちょっとずつである。…やっぱノロいなー、Wi-Fi。だんだん自分が不定愁訴のかたまりになっていくような気がする。桑原桑原。ヤんなっちゃうなー。

 お昼すぎる時間帯の方がきているようだ(予測)。

 会議も無事すんで解散。ちょっと階段を降りながら探検してみる。ユニバーサル時代に本学が生き残っていくためにはこのくらいしないとイカンということなのかもしれない。…何十年か後には先見の明と言われることがあるかもしれない。

 会議的業務がすんだらお次は街に出て謀議的業務。いい感じの空。

 西半分がすっかり覆われている。

 今日はお昼前後も強烈に曇ったりすることなくよいお天気だった。日暮れどき、いい感じに色づいている6時前の雲。

 あと20年で戦後百年なんだなあ。

…2025年はモロッコやって。ちなみに2027年は韓国

 とっちらかった話を記者さんがうまくまとめて下さいました。よろしければご笑覧を→アーカイブとは何か@OtemonView。

 今春出てった卒業生:入学時から遠隔、現4年生:高3から遠隔、現3年生:高2から遠隔、現2年生:高1から遠隔、現1年生:中3から遠隔【備忘2024年度】

まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。

 ようやく出ましたー@Springer(2023_0630)。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。昨秋来の肩の荷がようやく下りた。っぷひー。…それにしてもY先生の馬力はすごい。感服。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。…2023年5月でおおむね更新終了(SCMPはもうちょっと前かも)。

 開催中:セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会 2024

 トイレは人権

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 京大吉田寮公式サイト

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。…消えちゃったけど残しとく(2024_0814)。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。…事故の総括(2024_0814)。

 日本周辺の気流

 今日のAirQualityIndex

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 科研費ロゴ@JSPS。