世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 んほー@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

 抵抗中。

 今日はこんな感じ(予測)。

 伝染るんです半分中@PsychologyToday。

 オマエは黙っとけ却下中VOA

 オマエは黙っとけ派遣中@KhmerTimes。

 向こう三軒堅調中@BangkokPost。

 今週に入ってから温度はもとより湿度がぐいっと上がってきた感じ。ちょっと動くと汗じわー。保水能力の落ちてきた後ろアタマから首すじにかけて汗だーだー。まだ6月なのに。うす明るい校舎の向こうにむわんという音の聞こえてきそうな雲の広がる今朝の安威の空。

 室内26.3℃、湿度52%、カーテンと窓全開で快適。というよりちょいむわ。向こうの方まで水蒸気たっぷりっぽい地平線を望む。

 いちおう色のついているタワーズ

 今週もなんとか木曜まで漕ぎつけた。あやまちすなこころしておりよモード。まずはこれから2時間ほどが大事。むきむきむきー!

 今朝は久しぶりに起き抜けのあっぷあっぷ。ゆるゆる参るべし。

 1コマ目を終えたらバタバタとぎりぎりの受付をすませて吉例の健康診断。虚弱なのはすでに承知ずみなので粛々と。

 その後の打合せもスムーズに解決。晴れ晴れ部屋に戻り明るい地平線を望む。

 うすぼんやりのタワーズ

 ここから先はちょいとおつかいで外まわり。倒れませんように。むきむきむきー!

 街なかを歩いていたら、お。

 なんとかかたづいてよかった。夕方になるとちょっとだけ涼しい風。それにしても、今日も暑かったなー。どちらさまもどうぞご無事で。

 もう2年前@AlJazeera。

 劇団どくんご大阪は10月

…2025年はモロッコやって。ちなみに2027年は韓国

 とっちらかった話を記者さんがうまくまとめて下さいました。よろしければご笑覧を→アーカイブとは何か@OtemonView。

まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。

 ようやく出ましたー@Springer(2023_0630)。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。昨秋来の肩の荷がようやく下りた。っぷひー。…それにしてもY先生の馬力はすごい。感服。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 開催中:セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会 2024

 トイレは人権

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。