Call for Papers will be open from July 1 to September 30, 2022@ISA 2023 Melbourne Congress. ... Thank you very much for your submissions!
世界のアップデート@SCMP。これも見やすい@東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。図解:拡散と感染@EL PAÍS。
んむあーん@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。
喧噪中。
エボラ続々中@allAfrica。
オマエは黙っとけ係累中@DW。
向こう三軒憂慮中@AlJazeera。
上空で攪拌されてるような雲。
くもってるのかけぶってるのかよくわからない。
んで、今日またお世話になる青い子ちゃん(あんまり青くないけど)。
朝ちょっと早いだけで広々。
到着したら、またこちらにお邪魔さま。機内では現地は雨という話だったがそれほどひどくはなさそう。よかった。
今日は立派な方じゃなくてこぢんまりした方へ。ご学友から教えてもらうまでこういうのがあるとは知らんかった。ちょうどいい特別展の最中でラッキー。
大通りから食べ物屋さんの並ぶちょっと細い道を入ったところ。
証言映像の上映もある。
徴兵検査から甲種合格(水木先生は近視だったので乙種)、訓練、派遣、戦闘、受傷、現地治療、送還治療、戦後の生活など、おおよその時系列に沿って、複製も含め、その時どきの証明書(公文書)が展示してあり、戦闘時や負傷時の回想が当人の言葉で短くパネルにされ、場合によっては受傷後の治療で摘出された弾丸の破片(これは多分現物)なども展示されている。「壮丁の模範として表彰せられたる」ことを表彰して金一封を授与する、という「大阪師管徴兵官大阪師団長 關原六」名の表彰状もあった。基本的に個人情報満載。展示室内撮影禁止もやむなし。
2階のトイレはやたら広い。車椅子の付き添いさんも入れるようにということかもしれない。
ひととおり展示を見たら(これも丁寧に見ようとすると時間必要)時計を気にしながら証言映像を延々視聴。さすがに日帰りでは無理だが、下見としてはよい収穫であった。
粘りすぎて帰りの空港着がぎりぎり。「お客様、こちらからどうぞ!」と言葉遣いは丁寧だが険しい表情のスタッフさんに恐縮しつつなんとか荷物検査までぎりぎりセーフ。次回はもうちょっと余裕のある来方をしたい。
しばらく見ないうちに随分と欠けてきた月。
…まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。
なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
こちらも出ますー@学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
トイレは人権。
特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
【シゴトを知ろう】公文書館専門職員(アーキビスト) 編@進路のミカタ。
注目中。
それぞれご注意を。
ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
旅する劇団どくんご、支度中。
黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
全記録@蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
あれから10年後までの予想。
今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
日本周辺の気流。
今日のAQI。
今日のガイガーマップ。
地には平和を。
Do not trust Jap the liar.
■COVID-19関連
日本のアップデート@ジャッグジャパン。
これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。
医師によるおまとめスライド。
推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。
これもなかなか(forbiddenになってしまった)。