世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 んぼあーん@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

f:id:fjosh524:20210729070107j:plain

 寄合中。

f:id:fjosh524:20210729070340j:plain

 エボラ開発中@Forbes。

 オマエは黙っとけ旱魃中@France24。

 オマエは黙っとけ明記中琉球新報。…ドリルの彼女が復活中であるか。

 向こう三軒押収中BBC

 西方の空にかなり削れてきた月。

f:id:fjosh524:20210729053247j:plain

 昼前には夕立がくるのではないかと思わせるような雲もりもりの今朝の安威の空。

f:id:fjosh524:20210729065906j:plain

 外を歩いていると生前と同じ状態だったり煎餅状に平たくなったりたくさんの蝉を路上に見るようになってきているが、本学構内もご多分に漏れず。それにしてもこれは無残。最終回のデビルマンの逆バージョン。

f:id:fjosh524:20210729070123j:plain

 こういうのだと天寿を全うした感がある。

f:id:fjosh524:20210729070142j:plain

 室内31.4℃、湿度52%、カーテンと窓全開でもむあーん。水蒸気もりもりっぽい雲の広がる地平線を望む。

f:id:fjosh524:20210729070552j:plain

 遠方のタワーズは普段通りのけぶりぐあい。

f:id:fjosh524:20210729070608j:plain

 いよいよ春学期締めくくりモード。出てきてるうちにあれこれカタすべし。まずは10時まで(目標)老体に鞭打ちモード。っきー!…1号館と研究棟の間から見上げる空。雲がどんどん流れていく。今日はちょっとまずいかなー。

f:id:fjosh524:20210729075756j:plain

 ぶじ今日のメインミッション終了。あとは9月卒業式を待つばかり。…になるとよいですなあ。気分さっぱりで明るい地平線を望む。

f:id:fjosh524:20210729140406j:plain

 どんどん成育中。奈良方面だろうか。

f:id:fjosh524:20210729140418j:plain

 ホントめんどくせーなー。…おいらじゃなかったらとっくに終わってるわ。誰かいないかなー。

…もしかしてメール書くのが苦手なんじゃないかと疑い中。

 今日もあっつい一日であった。

f:id:fjosh524:20210729185518j:plain

 コロナのおかげで多くの諸君が(わたくしも含め)ウェブクラスの利用に慣れてきて、オンラインオンリーの授業だけでなく、ふだん対面でやってる授業でもいろいろ遣うようになって、授業期間はもう終わっているが3年ゼミと4年ゼミで毎週卒論草稿提出窓口をつくるようにしたら、それなりに提出がある(全員じゃあ勿論ない)。ひとまず合格ラインのものが秋口に仕上がっていると後が(お互い)楽ですなあ。そういう諸君が増えますように。

 たかだか月4万の物件を借りるのに4人もの個人情報を欲するって、いかなる料簡であるか。主観的にはあんまりおつきあいしたい相手ではないといいたい。

 またしつこいこと始めてござる。

f:id:fjosh524:20210729214727j:plain

 入学させたのはこっちだから、責任もって卒業させよかという思考回路が着々と細くなりつつあるということかも。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。