世界のアップデート@SCMP。日本のアップデート@ジャッグジャパン。…これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

 医師によるおまとめスライド。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり

 推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。…これもなかなか(forbiddenになってしまった)。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 しぷはー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20210102071055j:plain

 輪舞中。

f:id:fjosh524:20210102071301j:plain

 エボラ叙任中@ScienceX。

 オマエは黙っとけ不在中@AppleDaily。

 オマエは黙っとけ開始中琉球新報

 向こう三軒可決中@AlJazeera。

 ちょっと淡い雲が散らばっているが、よさげな天気になりそう。…なりますように。

f:id:fjosh524:20210102072833j:plain

 朝から長々電車で今日は北方へ。まずはここまで来た。

f:id:fjosh524:20210102090405j:plain

 改札階にはこんな子が。近ごろ話題の妖怪ちゃんとは違います。

f:id:fjosh524:20210102090509j:plain

 地上に出てバスを待つことしばし。日陰になってるし空気めちゃつべたい。当初は出町柳から電車のつもりでいたが、不通になっていたため別ルートを探してこちらから。

f:id:fjosh524:20210102090858j:plain

 バスに揺られることおよそ30分。降りたところで山門を望む。来るまでの途中、なぎ倒された大量の樹木が線路に覆いかぶさっているところが見えた。復旧未だしと言わざるを得ない。まあ、たどり着けただけよしとすべし。

f:id:fjosh524:20210102094819j:plain

 あかん。いそいそと仰ぎすぎた。

f:id:fjosh524:20210102095437j:plain

 恐れていた凍結もほとんどなくてくてく階段を上がったところに狛犬さん。こちらの狛犬さんは犬さんではなく虎さんである。

f:id:fjosh524:20210102095627j:plain

 こちらは頭に雪を載せてござる。

f:id:fjosh524:20210102095641j:plain

 でも山門くぐって少し上がると日の当たらない部分には結構な雪とつらら。

f:id:fjosh524:20210102100158j:plain

 虚弱爺なので往路は最近できたらしいケーブルカーのお世話になる(けっこう混んでて撮りそこねた)。高野山ケーブルカーのみまわりくらい小柄な車両に乗って1、2分。そこからは上をめざしてひたすらてくてく。途中、明るい山々を望む。空気ひんやりで気持ちいい。

f:id:fjosh524:20210102103342j:plain

 アディクトにも優しい鞍馬山。さすが多聞天さま(と言っていいのかどうか)。…お山にしてみたら、あちこちで吸い散らかされるよりまとめておいたほうが安全ということかもしれない。

f:id:fjosh524:20210102104046j:plain

 藤棚(?)に積もる雪。

f:id:fjosh524:20210102105850j:plain

 んで、のんびり深呼吸したら帰りは徒歩にて下山。あやまちすな、心しておりよ。

 このアングルでちゃんと見上げたのは初めてかもしれない。素敵な造作。

f:id:fjosh524:20210102113924j:plain

 人によっちゃあポケットに手を突っ込んですたすた下っていくお馴染みさんらしき人もいるが、にわかがそういうのの真似をするものではない。ひと踏みひと踏み慎重に降りてようやく門前まで戻る。んで、甘いのうまうま。

f:id:fjosh524:20210102115441j:plain

 それにしても、どちらにお邪魔しても電線邪魔之介ですなあ。

 今夜もキレイな月。着々と減量中。

f:id:fjosh524:20210102230943j:plain

 低用量ピルの解禁に及び腰というのは、要するに堕胎ビジネスに手をつけたくないということに過ぎないのかもしれない。まさかと思うようなことが案外本当なのかも。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。…暫定的に来年の2月に延期中。…いやあ、なかなか厳しいでござるなあ。…フルオンラインの可能性が高くなってきてるようだ。…フルオンラインになり申した

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。