んしょわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200120070926j:plain

 温められたり冷やされたり日々刻々と空気の塊は動いている。

f:id:fjosh524:20200120071110j:plain

 エボラ追加中@CIDRAP。

 オマエは黙っとけ噴射中@NAR。

 オマエは黙っとけ矍鑠中(番外編)@沖縄タイムス

 向こう三軒固唾中@NHKworld。

 あっという間に月曜日であーる。雨上がりらしく切れかけた雲の残る今朝の安威の空。それにしてもいいのかなー、こんなに寒くなくて。グローブ全体で見て釣り合いがとれてればいいということなのか。かもにゃー。

f:id:fjosh524:20200120070421j:plain

 室内14.0℃、湿度35%、カーテンと窓全開で快適(いいのか)。ちぎれつつ雲の広がる地平線を望む。

f:id:fjosh524:20200120070941j:plain

 今日は卒論発表会。1人あたりの時間は大したことない(発表5分、質疑応答5分)が、複数ゼミ合同での実施なので朝から夕方までみっちり。いかんせんセレモニー臭をぬぐいきることはできないが、ヘコんだらヘコんだぶん次年度以降にリベンジを誓うんですなあ。

 んで、その前にあれこれカタしとくべし。べしべし!

 9時半スタートの卒論発表会、遅刻もなくトラブルもなく淡々と午前の部終了。お昼を食べに大半の諸君が出払ってしまった教室で一枚。

f:id:fjosh524:20200120122140j:plain

 コピペがイカンと言うているわけではなくて、何の断りもなく場合によっちゃあまるで自分が書いているかのように他人の文章をコピペしてすませるのはイカンということがもちっと徹底されてもよい。なんでこう、タダのコピペに抵抗がないかなーと思ってふと、そもそも諸君の生自体がすでにしてコピペなのではないかとあらぬ方に思考が流れ、なこと言うたら自分のだってたいがいアヤしいものだと気を取り直して平静を保つ。

 でもまあ、なんでこれをコピペして人に読ませようと思ったのか、そのコピペの内容を通じて何を言いたかったのかくらいは書いとかないと、どこからもらってきたコピペかだけ書いといたらそれでよしってのはイカンよねえと、毎度お馴染みの手遅れとの惜別とはこのことにはべり。

 例のように少々ヘコみつつ、ちょっとした合間に部屋に戻ってあいかわらず妙にぬくい空気の地平線を望む。

f:id:fjosh524:20200120152746j:plain

 やりますです。今週末、リバティおおさかにて。

f:id:fjosh524:20200120083126p:plain

f:id:fjosh524:20200120083107p:plain

 

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。