ふじょわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200117092446j:plain

 んむー。

f:id:fjosh524:20200117092628j:plain

 エボラ実情中@STAT。

 オマエは黙っとけ遠望中JT

 オマエは黙っとけ対照中琉球新報

 向こう三軒逃散中@NPR。

 いつもよりゆっくりめに起床したら今日はまたお出かけモード。渥美半島のつけ根まで出向いて薬害被害者インタビュー撮影に同席。カメラを忘れてしまったので、ここに行ってきましたていどでお茶を濁す

 さすがに伊丹とセントレアを往復するのもアレなので、今日は久しぶりに新幹線。しかも往路はひかり、復路はこだま+のぞみ。豊橋駅から乗った豊橋鉄道は平地を走る単線で、なんとなくJR和歌山線を思い出させる(電化はされているが)。目的地の大清水駅は笠田駅のような雰囲気。サッシで囲われた小さな待合室で制服姿の娘さんがおしゃべりしてる様子もまたよろし。

 薬害被害者が裁判を起こすにあたっては、そのための資料(証拠となる記録類)を集めるのにお医者に出向くことがまず避けられない。多くの薬害は医師の処方によって投与された薬品によるものだから、たしかにその薬品を投与されたという記録をお医者でもらってくる必要がある。もしかしたらその記録によって自分も訴えられることになるかも知れない記録を、お医者サイドが簡単に渡せるかというと、そうでもないだろう。JR福知山線で起きた事故の被害者遺族(や家族)の人たちが「どうしたらこんな事故を二度と起こさないですむか」を知りたいと関係資料の提供をJR西日本に求めてもなかなか応じてもらえなかったという話を想起しないではいられない(この事故の場合は会社の監督責任にも及ぶからなおさらである)。

 ことほど左様に「過去の経験を未来に生かす」ことと「過去の下手人を追及する」こととの切り分けには困難が伴うものでござる。

 お話を伺ってあれこれ考えながらの帰り道、豊橋駅売店でおもしろいものを見つけてつい買ってしまった。子どものころ出かけた先で時々食べさせてもらったもの。自分でやったことはないが、うまくできるといいなー。

f:id:fjosh524:20200117212621j:plain

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。