んしわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200115071213j:plain

 言うてたら今日は高気圧が結構こまい。

f:id:fjosh524:20200115071413j:plain

 エボラ認可中@multibriefs。

 オマエは黙っとけ検問中@HKFP。

 オマエは黙っとけ準備中(番外編)@沖縄タイムス

 向こう三軒微妙中@AlJazeera。

 すっきり冷え冷えの空気。まだ日の当たらない校舎の向こうに今朝の安威の空。

f:id:fjosh524:20200115070235j:plain

 ちょいと明るくなってきた空に少し削れた月。

f:id:fjosh524:20200115070302j:plain

 室内15.1℃、湿度36%、窓閉めて薄いカーテンにして快適。向こうの方に雲の多い地平線を望む。

f:id:fjosh524:20200115070844j:plain

 今日も粛々と見せじまいモード。散らかしつつかたづけるべし。

 午前中はぶーぶー言いながら根詰め仕事。だいぶ落ち着いてきた。ちょいと一服(しません)で外に目を向けるとえらく雲が増えている。

f:id:fjosh524:20200115131455j:plain

 さすがに今日は4年生の来訪はほとんどなし。来週の卒論発表会に向けて準備万端であらまほし。楽しみうしし。

 午後の3年ゼミでもだいぶ草稿がそろってきた。煩悶中の諸君もいないではないが総体としてみればかなり上出来。ひきつづきゆるく介入モードで臨むことにする。

 ひと段落ついて打合せで校舎移動に出たら知らない間にえらいざざ降り。ついでに空気がめちゃ冷えてきた。今夜は寒くなるかも。

 時間制限するんなら一時保存のボタンをもっとこまめに置きやがれってんだ。屈葬ー。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。