んしわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20191106071012j:plain

 これまたこれはこれは。

f:id:fjosh524:20191106071037j:plain

 エボラ開発中@medicalXpress。

 オマエは黙っとけ生贄中@AlJazeera。

 オマエは黙っとけ破産中沖縄タイムス

 向こう三軒一時中@RT。

 あっという間に冷え冷え。横なぐりの日光では物足りない空気になってしまった。ひきつづきすっきり青い今朝の安威の空。

f:id:fjosh524:20191106070251j:plain

 ステージも着々と撤去中。

f:id:fjosh524:20191106070358j:plain

 室内21.1℃、湿度40%、薄いカーテンと窓全開で快適。上の方はすっきり青い地平線を望む。

f:id:fjosh524:20191106071006j:plain

 地表ちかくにもやっているのが水蒸気なのか微細粒子なのかまではわからない。

f:id:fjosh524:20191106071014j:plain

 YouTubeをかけてる状態でUSBを差し込むとパソが認識してくれない。という事態は何らかの理にかなったものであるか。

 卒論ゼミでは完成まであと一歩に漕ぎつけた諸君がちらほら。こゆのは仕上がってから何回か読み直して自分の思考を反芻するのがわりと大事で、毎年そこまでいけるのがごく少数にとどまっているのが残念な部分なんだが、今年はどうかな。

 3年ゼミではなんとか年度内に1章分を仕上げようが目標。直前までに気が変わって内容も変わるかもしれないが、「この分量を仕上げるのに自分にはどの程度の手間と時間が必要か」を確認しておくのは大事。ゆっくりでも堅実に進むとよいですなあ。

 会議を終えていったん部屋に戻り地平線を望もうと思ったが、東の空に明るい月発見。…暮れるのがだんだんはやくなってきた。とっとと帰りたいよー。

f:id:fjosh524:20191106164128j:plain

 学校が子どもたちに勉強させ(てみ)るところであることに多くの異論はないと思うが、学校が子どもたちにアカン、自分は勉強向いてないわと思わせる(こともしばしばある) ところであることにどのくらいの異論があるだろうか。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。