しゅるふー@accuweather。

f:id:fjosh524:20190325141332j:plain

 毎度のことながら終わってみればあっという間。肉中心の食事をつづけていたらなんとなく汗が肉くさくなってるような気がするが単に気のせいかもしれない。だけでなく、普段が無臭かというとそうでもなく、気づかないだけで米くさい汗なのかも知れない。米くさいってどんなにおいかなー。くんくん。

 それはそれとして、こんなしっかりブランドの入っているペーパーは初めて見た気がする。

f:id:fjosh524:20190325141314j:plain

 エレベーター前の禁止表示。乗ってはいけませんじゃないだろうしどういう意味かしらと考えていたが、要するに連れ込みいけませんいうことだろうか。このサインも初めて。前回もあったのかも知れないが気づかんやった。

f:id:fjosh524:20190325142421j:plain

 今回はずっとよい天気だったなー。明けはじめの東の空。ラッキーである。

f:id:fjosh524:20190325142527j:plain

 これまでに数回あったが今回もハンガーに吊るして乾かしておいたごしごしタオルを忘れそうになった。エレベーター前まで来て気づいて部屋に戻り、ガラガラに入れ直したら、あらためて室内の検分、引き出しなどもじっくり。オッケーであることを確認して気分よくチェックアウトしたら地下鉄で乗換え駅まで。今度はRの文字を目印にがらがらを押しつつてくてく。

f:id:fjosh524:20190325162714j:plain

 改札を入ってホーム番号を確かめたらそのままエスカレーターへ。

f:id:fjosh524:20190325163237j:plain

 9番線か10番線かどっちかに来るのだが、どっちに来るかは5分くらい前にわかる。

f:id:fjosh524:20190325163434j:plain

 ぶじ乗車。座席も確保できたし順調。車内でやっちゃいけないこと、いろいろあります。

f:id:fjosh524:20190325165026j:plain

 がらがらを確保しつつ30分弱うつらうつらしていたら空港駅着。スムーズすぎ。なにかあるのではないか。

f:id:fjosh524:20190325165833j:plain

 駅は第2ターミナルにあるので循環バスで第1ターミナルに移動。往路で味を占めて自動チェックインをここでもやってみる。BCN→AMS、AMS→KIX、2枚ちゃんと出てきた。しめしめうしし。荷物検査などすませたら乗り場をチェック。めざすはB32ゲート。

f:id:fjosh524:20190325182203j:plain

 んで、行ってみたらB44へ行きなさいとのお達し。油断できないとはこのことにはべり。

f:id:fjosh524:20190325183032j:plain

 来た。たらいまわしにならないでよかった。

f:id:fjosh524:20190325190330j:plain

 んで、大陸内移動でお世話になる薄青い子ちゃん。

f:id:fjosh524:20190325184830j:plain

 ゲートの変更があっただけで搭乗まではすこぶるスムーズ。で、ここから少々トラブった。出発予定時刻の直前あたりに乗客数名の名前がコールされ、あれ、何人か遅刻中かしらと出発を待っていたが、その後キャプテンから搭乗していない乗客の荷物はセキュリティの関係で運ばずに置いていかないといけない、当該荷物を取り出すのに時間がかかる見込みである。Thank you for your patience.とのこと。

 アナウンスから荷物取り出しまで30分ほどかかった。がすぐに出るわけでなく、目的地のスキポール空港は大変にbusyな空港で、加えて現地の天候不良により滑走路2本のうち現在1本しか使えない状態になっている。そのため荷物を取り出してる間に当機は到着するスロットを失ってしまった。そのためしばらくこのまま到着地の指示を待たないといけない、とのアナウンス。けっきょく1時間ほど遅れて出発。予定どおりであればスキポール空港での乗り継ぎは1時間15分ほどあったが、まずいなー。20分そこそこで移動できるだろうか。

 などと何くわぬ顔をして気を揉んでいたら再びキャプテンのアナウンス。スキポールで乗り継ぎする乗客が多いことを私たちは認識しており、いま先方と調整中である。着陸の40分前には時間の迫っている便についてお知らせするので待っていてほしい。とのこと。こういう事前アナウンスはよろしいですなあ。

 すげー揺れたが無事スキポール空港到着。関空行きが20分ほど出発を遅らせて待っていてくれた。ので、ぶじ搭乗できた。ゲートを入るとき搭乗券を見せてと言われてあわててパスポートにはさんでいたのを出してみたら、これ違うよ。まずい、なくさないよう往路のと合わせて4枚をはさみっぱにしていたので違うのを出してしまった。恐縮しつつ出し直してゲート通過。

 席にたどり着いたら今回初めての端っこ席(通路側)。穏やかそうな老夫婦(おフランスの方らしい)にあいさつして着席したら非常時の注意事項などを再びデルフト陶器のアニメーションで。

f:id:fjosh524:20190325232834j:plain

 復路の座席画面も反応のいいタッチパネル。ふと思いついて航路に全然関係のない台湾を出して拡大してみたら、台北はもちろん、新竹も桃園も、あと花蓮もちゃんと出てきた。またお邪魔できるとよいですなあ。

f:id:fjosh524:20190326020100j:plain

 飛行が安定してしばらくしたら食事の配給。こっち時間15時すぎなので、日本時間23時すぎ。すでに寝る時間である。飲み物にワインをいただきすっかりくらってから、私は寝ますが必要なときには起こしてくださいとお隣のご主人に言い置いて就寝モード。

 スペインの天気 なう

 再来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。