しゅーるひゃー@tenki.jp。

 てててててぇぇぇ!

 エボラ着々中@Becker'sHospitalReview。
 オマエは黙っとけ断念中@NYTimes。
 オマエは黙っとけ継続中沖縄タイムス
 向こう三軒逝去中JT
 今日も冷え冷え。いいタイミングで日がさしてきた今朝の安威の空。

 室内15.9℃、湿度40%、カーテン閉めて快適。雲の切れつつある地平線を望む。…低気圧だからといって必ず雨になるわけじゃないんだな。

 今日はなんとか一人、午前中にメドがついた。なんとか仕上がりますように。
 それはそれとして、今日はお昼で退散。これから阪急沿線にて出前授業でござる。出かける前、まだまだ雲の多い地平線を望む。

 梅田に向かう途中で下車、高校に向かう前にまずは別の目当ての所在を確認。あったあった、グーグル先生の地図は優秀である。

 出前授業後の遅いお昼ご飯を楽しみにてくてく会場校まで。まだ筋肉痛である。回復が遅いのも虚弱爺の証というべし。けっこう近いところを伊丹に着くのであろう飛行機が飛んでいく。

 電車から外を見るたびに大層な工事をしてるなーと思っていたが、こういうことらしい。

 今日のお座敷はこちら。珍しい読み方をするのでござる(シバシマじゃないよん)。

 スポイトを使って砂漠に水を撒く行為、と笑われてもしょうがないが、まあ、やるのでござる。

 今日の聴衆は1年生6人。ちょうど社会で三権分立の話を習ったばかりであったらしく、なかなかよろしい反応であった。「たちが入るとタチが悪くなる」という話、どのくらい身近に感じてもらえたかはいずれ十何年後かにわかることもござろう。
 スポーツマンぽい少年もいたので学部のコースについても授業前にちょっと触れてみる。パンフレット見ながら聞いてくれたし、まあ、関心は持ってもらえたのではなかろうか。
 んで、気分よくお座敷を終えたらさっきの場所へ。大阪でも珍しく油かすの入ったお好み焼きをいただけるとオール巨人さんが推して@週刊プレイボーイおられたので、その油かす入りのお好み焼きなるものをお願いすべく扉をがらがら。中にはお馴染みさんらしいお客さんがすでに数名、調理をするご主人と奥さん(勝手に決めちゃっていいだろう)を囲むカウンターで談笑しておられる。扉あけた途端なんとなくヨソモノ感。そういうのはヘーキなので注文したらおとなしく目当てのものがでてきるのを待つこと10分ほど、んまい。
 お勘定するとき「漫才のオール巨人さんはよくこちらにいらっしゃるんですか」「あ、時々ね、時々来はるよ」「雑誌でこのお店を紹介してらしたんで、近くまで来たしお邪魔してみました」「あー、そういうお客さん、何人かいはったわー」(「さすがマスコミの影響力はすごいなー」とカウンターから)。
 外は風もあってさぶいがおなかほくほく。暗くなってきた道を駅までてくてく戻り(まだ筋肉痛)、幸福な帰途につく日があってもたまにはいいじゃないかっ。
 関係ないけど、ニッカのつくってる麦焼酎、んまいよ。
 再来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 いよいよこういうことらしい。流れには逆らえないのでいずれ流されます。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。