ふぅぬしゃー@tenki.jp。

 道路をはさんで宿の向かいにバーガーキング。さすがに朝ご飯には重そう(確かめてないけど)。

 昨日のお昼ご飯の残り物(包んでもらって持ち帰ってきた)でさっさか朝ご飯したらご学友と合流して今日も街なかをてくてく。シェアバイク(というらしい)がずらり。自動車会社がやってるものだが、けっこうはやっておるらしい。

 なんか、いいネーミングのお店(まだやってなかった)。

 ちょいとうろうろ探しあぐねたものの、やっと発券…もとい…発見。

 英語の両側に中国語、日本語、韓国語、あともうひとつ藤吉にはわからないアルファベット表記。

 別の建物の上の方には別の3人。

 広場の反対側にはこれまた別の像。最初は慈母か何かの像かと思ったが、どうも孫文先生であるらしい。よく見るとお髭もあった。

 んで、場所を移して別の展示へ。

 館内はno flash なら撮影自由。こういうのがあるとつい撮っちゃう。

 テーマは太平洋戦争で日本軍の捕虜になった連合軍兵士なので、こういうのも展示してある(複製)。

 んでまた、つい撮っちゃう。

 捕虜個人の記録。これもまた当時の日本軍の公文書といえる。

 展示にはこういうスケッチがたくさん(複製)。捕虜の人々が描きためていたものとのこと。ひとつひとつがおもしろい。

 輸送船で日本国内に移送されてから日本人軍医にすっぽんぽんで検査を受ける捕虜のみなさん。

 説明が柱で隠れてしまっている。展示としては大反則。どこか別の場所でやったものをもって来ているのではないか。とは同行のご学友の観測。

 基本的にはNARAなどに収められている諸資料を複製・集約してつくられた展示。海外抗日戦争紀念館となっているからどれほど気合いの入ったものかと思っていたが、現代につながる米中協力というストーリーはあるものの展示それ自体は淡々としたものだった。近場のお店(アタリだった。うれしい)でまとめの会を兼ねてお昼ご飯。

 近くにあったお店。世界中から人参のみなさんが集まるところであるらしい。

 結局あたりをぐるりとまわって先ほど娘さんたちをまじまじした場所に戻ってきた(地上からは見えない)。

 宿に戻る途中。こんなバナーもある。

 宿で少し休憩したら午後の部。道をはさんで向こうにある公共図書館へ。2階ではこんな展示もしているが、めあてはちょっと別の場所。

 同じフロアのこっち。

 エントランスにあったポスター。ハーヴェイ・ミルクの顔がいろんな人の名前で埋められている。

 いろいろとおもしろそうな(どうせ読む時間のない)本が並んでいるが基本的には本だけの様子(ちょっとした展示もあったが)。そこにいたスタッフに尋ねてメインアーカイブズにご案内いただいた。しめしめうしし。
 5階まで上がったアーカイブズ入口のホール、野球にまつわるものがいろいろ展示してある。文書資料だけでなくモノ資料もたくさん。

 広めのホールにはこんなものも置いてあった。中を見ると椅子とマイクが置かれている。オーラルヒストリーの録音をするためのボックスと見受けられる。

 別の側面にはこんな説明。

 やはり文書資料だけでなくモノ資料もたくさん展示されている。ダシール・ハメットの使っていたタイプライターとか。

 三々五々、老若男女いろんなみなさんがそれぞれに調べものをしてござる。

 何を調べるという目当ては特にないので棚に並べてある古い新聞の合冊版などを拝見。こういうのは本文はさておきパラパラ広告を眺めるのがおもしろいねー。

 せっかくなのでハーヴェイ・ミルクゆかりの書類を請求してみた(というかご学友がしてくださった)。書類が出てくるまでに待つこと20分ほど、ざっと閲覧して返却時にコピーが欲しいものをチョイス、コピーが仕上がるまでに小1時間、随分スムーズで感心した。

 散々あちこち歩きまわって宿に戻ったら休憩がてらロビーで今日の復習。がすんだら再びちょいと歩いて晩ご飯。の帰り道、ウーバーの本社らしい。

…ちょっと最初っから飛ばしすぎである。
 北米大陸の天気なう
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 研究補佐員募集京都国立近代美術館
 Language at Work Conference、来年6月にスペインはタラゴナで開催されます。関心おありの方はこちらで(PDF)。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
週刊プレイボーイ20160201号

 それらしき記事見あたらず。

 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。…多数のエントリー多謝!
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。