んにゅるー@tenki.jp。

 えらいこまごましている。

 エボラ却下中@mondaq。
 オマエは黙っとけ包囲中@AlJazeera。
 オマエは黙っとけ強調中沖縄タイムス
 向こう三軒試算中@NYTimes。
 冷たい雨。ゆえにお月さまはなし。どんより鈍色の今朝の安威の空。

 室内16.6℃、湿度35%、カーテン全開で快適。これまた鈍色の地平線を望む。

 水曜のお昼時点で4年ゼミメンツのうち卒業予定者は金曜(本日)のお昼すぎに完成稿の卒論を持参して(USB でも可)登校見込みだったんだが、さて、どうなるかは楽しみうしし。
 お客さんをお迎えする前にひたすら机仕事ちくちく…。んんぬー。
 お昼すぎに1本完成! 仕上げるのが大事。めでたし。
…2本目、鋭意仕上げ中。…仕上がった! 最後あと1本は来週のお楽しみ。間に合いますように。
 今日のヤマは乗り切ったということにして、4コマ目はこんな集まりに参加。

 ざっくり1時間とちょい。正しさを競わない意見交換がなんとも自然な感じで成立していて少なからず驚いた。実は日本社会は思わぬところでよくなっていたりするのではないか。と、つい希望を持ちそうになる。前のめりになることなく先々を楽しみにしたい。
 朝方はややぬくめだったのが雨がぽつぽつし始めたお昼あたりから冷え込みはじめ、夕方にはかなりの冷え冷え。雨でもちっと温くなると思ったのだが期待はずれ。いい気分で部屋に戻ってきて粛々とショボ雨の地平線を望む。

 これこれ
 三波伸介さんの命日であることに注意を喚起したのはHF氏でござる。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 お、応援する(オープンは10/19)@ReadyFor。追加中!
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。…多数のエントリー多謝!
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。