っしゃー@tenki.jp。

 エボラ受賞中@eLearningInside。
 オマエは黙っとけ後続中JT
 オマエは黙っとけ安心中琉球新報
 向こう三軒決然中@AlJazeera。
 登校の阪急電車が途中駅で暫時停車。路線で人身事故があり運行しばし見合わせとの車内アナウンス。帝都の山手線とは違うからそう簡単に復旧はしないだろう。改札で番号を教えてもらってタクシー会社にかけてみるが早速配車払底中(駅前にいないんだからそもそもしょうがない。みなさん慣れておられる)。最寄りのJRの駅を教えてもらってやむなくてくてく。上空でごーごー音がすると思ったら飛行機がめちゃ近い。伊丹に着陸する直前のルートなんだなあ。

 歩いてるとちょいと汗ばむがそれでもいっときに比べれば風が気持ちいい。足の速い雲の残る今朝の安威の空。

 室内26.3℃、湿度57%、薄いカーテンにして快適。まあ、無事にたどり着けてよかった。上の方はけっこう青い地平線を望む。

 今日は授業日。授業はなくてもいろいろある。んむがー。
 今の本学にはAP生(たぶんAdvanced Placement生)制度というのがあって、高校生に大学の授業を受けてもらって、高校卒業後の学びをイメージしてもらおう(ついでにそのまま本学に入学してもらおう)という趣旨でやってるものと言っていいと思うが、まあ、学院傘下の高校の生徒さんを受け入れるためのひとつのルートになっている。で、この秋学期から新たにAP生になる諸君がいるので、教務部長先生として受講許可証をお渡しするというのが今日のお務めのひとつ。それぞれによい実りがありますように。
 知ってどうなるというものでもないかもしれないが、つい読んじゃう@VisualCapitalist。…タダの逃避かもしれない。逃げる間もなく蒸発できますように。
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。