ふぅしゃらー@tenki.jp。あいかわらずこっちに来ませんようにと思うくらいしかできることはないが、週末なら来ちゃってもいいかなとちょっと思ったりして。

 ちょいと涼しいのは台風と高気圧の間に低気圧がはさまっているからであるか。

 エボラ強情中@LiveScience。
 オマエは黙っとけ相談中@ChannelNewsAsia。
 オマエは黙っとけ決着中(番外編)@沖縄タイムス
 向こう三軒進展中@Vox。
 なんだか今日は空気がさわやか。これまでがひどすぎたので朝三暮四マジックに(ちがうか)かかっているのかも。雲は多いが明るい安威の空。

 室内30.7℃、湿度56%、ひきつづき部屋はむあーん。なんとなく、水蒸気が追い散らされているように見える地平線を望む。

 今日もあっちへ行ったりこっちへ来たり。途中に立ち寄ったアディクトエリアからの帰りに見あげた雲。渦を巻いている。ようにも見える。

 今日は比較的若人としゃべる時間が多いままで業務推移中。さすがにこういう日もないとね。と言わざるを得ない。しゃべって必ず落としどころが見つかるかというと、またそうでもないのが悩ましい。
 昼すぎの早いうちに退散の心づもりであったものの、諸般の事情によりちょっと遅くなった。が、まだ明るいうち。建物から構内に出たところで久しぶりにお目にかかる半欠けの月。

 日本に住んでいる人のなかに日本を好きな人が多いだろうということは、まあわかる気がするが、一体どういう日本を好きなんだろうかと考えるとよくわからない。こういうの読んじゃうとなおさら。
 なんというか、お名前だけで言えばわたくしの場合ドクターモローの島がファーストエンカウンターなんで、どうしてもそっちが邪魔してしみじみできないのでござる。RIP.
 北朝鮮の庶民のみなさんが時代とか歌ってたらけっこうしっくりきちゃうのではないか。
 老いも若きもよってたかって、浴びて応援浴びせて応援のええじゃないか。
 これ読んでちょっと安心した@大げさ通信。
 藤吉がやっていることになっている教務部長というのは基本的には中間管理職で、上に教務担当副学長、下に教務課長(教務部事務部長というポジションもあるが今は兼任)というライン上にある。このとき、出された指示に基づく業務が現場スタッフによって遅滞なく進捗するよう監督する、というのが上に対する職位上の責任といってよい。で、ライン上のポジションだから責任は上に対してだけでなく、下に対しても発生する(いわゆる板挟み)。現場スタッフに課せられた業務が現有スタッフによって適切に処理しうる範囲内におさまるよう、常に課すべき業務量を制御する、というのが下に対する職位上の責任といってよい。で、この後者の責任が適切に果たされるためには、現場スタッフにどのような業務が課されているかを把握しておくことが必須であり、教務部長の把握しないところで教務スタッフに業務上の指示なり依頼なりが発生しているのであれば、もとより制御などしようがない。
 取り組むべきはこれである。
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。