ぶじょろー@tenki.jp。

 朝から生ぬるい風びゅーびゅーなのはこの熱低によるものと思われ、まさに台風上陸前の蒸し暑さ。

 エボラ抵抗中@TheAtlantic。
 オマエは黙っとけ抗議中@SCMP。
 オマエは黙っとけ回避中沖縄タイムス
 向こう三軒期待中Breitbart
 いい加減もうおさらばしてもいいんちゃうかと思いつつ着つづけていた服を、いい加減もう暑くてたまらんという季節になってきたので、捨てることにした。手前のは高野のイズミヤで買ったもの、後ろのは東山近衛の物産センター(長周新聞の下)で買ったもの。たぶん学部の終わり頃に買ったものなのでかれこれ30年近く着つづけてしまった。ボタンもいくつかなくなっちゃったしあちこちほつれてきたし、部屋着としてもさようなら。ようもった。

 んで、今日はこれです。
 地下鉄淀屋橋を降りて地上に上がり、今日もまたあんちゃんいないかなーと思ってみてみたら、BigIssue の販売者さんが代わっていた。ためてしまった3か月分ほどを一気に大人買い(ショボい)。しばらくつづいたら今回の方も、うまく卒業できますように。などと思いつつ橋の上から下流方面を望む。

 今日はオンラインで2人、オンサイトで4人。テキストにした記事の内容で、またそこから脱線しつついろいろ有益なお話を聞くことができた。
 トロントでもUBERはけっこう普及しているらしく、これが安くて便利で健常者はもちろん障害者にも非常にウケているらしい。あらかじめUBERのサイトで利用者登録(決済用クレジットカード情報含む)をしたうえでアプリをダウンロードしておくと(あとGPS機能をオンにして)、使いたいときにマップを開くと自分の位置とその周辺(車で30分圏内ていど)に待機しているUBER登録ドライバーの位置が表示され、自分の行きたい先を入力したらアプリが自動的におすすめのドライバーを選んでくれる。気になる場合にはそのドライバーの評判(☆みっつとか)も表示してくれる。オッケーだったら以来確認のボタンをクリックすると10分か15分くらいでやってきてくれる。ただし、屋根の上にタクシーの行灯があるわけではないので、それらしき車が来たら手で合図をするとかする必要はある(でも大体わかる)。んで、目当てのドライバーと確認したら乗り込んでそのまま目的地まで乗っけてもらう。着いたらアプリが自動的にカード決済してくれるのでそのまま降りたらよろしい(通常のタクシーと比べて3分の2程度の額なので申し訳なく思ってチップとか出したら驚かれたそうだ)。
 アプリを起動して目的地で車を降りるまで、必要情報はすべてアプリ経由でやりとりされるので、なんだったら乗車中もずっと無言のままでいることができる。聴音や発声に不自由な人には便利この上なし、だそうな。
 だけでなく、上のような事情で会話に達者でなくてもいいので、英語がうまく使えないニューカマーの人たちにUBERに参入する人が多くいる模様。なんとなく、アプリによるバリアフリーとか言いたい気分。
 そういうと、出張で海外の宿に泊まるとき、たまたま客室片づけ係の人と接することがあり、やっぱりあまり言葉が自由な感じではなかった(藤吉より不自由そうだった)。そういう、言語というか、対面コミュニケーションに不自由な人に提供できる仕事が多くあるというのは、地域の活力の一つの源泉かもしれない、などと勝手に妄想中。
 ポライトなパライソ。
 うわー、楽しんでる
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。
 おお、もう旅が始まるやんか。
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。