ふしゅらー@tenki.jp。

 エボラ実検中@TheScottishSun。
 オマエは黙っとけ併呑中Bloomberg
 オマエは黙っとけ継続中沖縄タイムス
 向こう三軒懐疑中@BusinessInsider。
 今日は5コマ目授業なのでちょいとゆっくり登校。きのう職場に忘れていったので昼下がりの安威の空は肉眼で見あげるだけ。雲の感じが秋のようだが、気のせいであるに違いない。
 室内25.4℃、湿度49%、カーテン全開で快適。雲が多めのわりにクリアーな感じの地平線を望む。

 たとえば教室に500人くらいいても、騒音を出す学生さんが少数にとどまりさえすれば一方的にしゃべくる授業というのはやれないでもないと思う。が、そこで毎回ミニッツペーパー書いてもらって翌週にコメントつけて返却するとか、数回に1回は小テストして採点した上で返却するとか、そういうのを考えるとおのずと教員サイドの対応可能キャパというのは絞られてくると思う。去年の毎週200人からのミニッツペーパー(一応2クラス分)は苦しかった。
 もちろん、一方的に15回しゃべりづめにしゃべって最後にペーパー試験一発の採点やってそれでよしというレベルの学生さんが多数派の大学であれば、半年に1回1000枚採点のクラス担当がひとつくらいあっても(赤ペン入れずえいやっと点数つけるだけなら)なんとかなるのかもしれないが、こまめなフィードバックをした方がよい学生さんが多数派の大学だってあるのであり、おそらく今の本学は後者の部類に属すると思う(こまめなフィードバックに自己満足あるいは自己弁護がないとは言えないが)。
 ので、そういう意味では「相手が何人までなら秩序ある環境で授業できるか」という、話者としての教員の力量だけを指標に教室規模を決めるわけにはいかないというのは、こと今の本学に限っては妥当する見方だと思う。…人気の授業はGPAで選抜するかねえ。まあ、藤吉の一存では決められない。
 朝から急遽調整を始めて今宵は若き才能を歓迎する会。博士号取得者がインフレを起こしているからといって、才能を買いたたける状態に胡座をかいてはイカンと思う。それだけに注力してるわけにはいかないが、思った分のことはやんないと。それにしてもよい時間であった。

 普段だったらとっくに寝ている時間帯の月。とりたててピンクだったりはしないがよいお月さま。

 二大である必要があるかどうかはわからないが、ちゃんとした野党を育てるって大事だなーと自分の怠惰を棚に上げて感心中(まだ終わってないけど)@BBC
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。
 おお、もう旅が始まるやんか。
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。