っしょわー@tenki.jp。

 エボラ警告中CBS
 オマエは黙っとけ後退中@SCMP。
 オマエは黙っとけ検討中沖縄タイムス
 向こう三軒疑念中(音が出ます)@abc。
 ひんやりのよい天気。いい卒業式になりそう。青々した今朝の安威の空。

 室内14.4℃、湿度38%、薄いカーテンで快適。春っぽくぼんやりした地平線を望む。

 講師控室にも掲示してあります。

 会場に着いたら教務部長先生とて引率モードに置かれちゃって会場内撮影のタイミングを逸してしまった。もうちょっと早めに来ればよかったが、でもまだ寒いしなー、体育館。足の裏、ふくらはぎ、太ももの下、またしてもつりかけた。いてててて。で、全体の行事がすんだら学部別で教室に集まって学部長先生のごあいさつ。開始前の穏やかにざわついた教室。

 体育館でけっこう冷えたのでお隣のご学友に小銭をお借りして、ごあいさつの始まる前に建物横の自販機へ。がーん。みんな「つめた〜い」に変わっとる。下界、おそるべし。実はこの両側にも1台ずつ都合3台置いてあってそこには「あたたか〜い」もあるんだが、目当ての小分けで飲めるキャップつきボトルのブラックはすっかり「つめた〜い」ばっかり。やむなく甘味料入りを。

 さらに別の部屋に移動して、今の本学はゼミの先生がゼミ生の学生さん一人ひとりに証書をお渡しするという作法になっており、そこで締めの記念撮影。ひとまず担当1年目(去年の3年生から)、ぶじ着地点を見つけて卒業してもらえたのでひと安心。
 ホントは夕方から場所を学外に移して記念パーティーもあるのだが、それは失礼してそそくさと電車で京都へ。車椅子の表示は知っていたがこんな表示があることには気づかなかった。いちいち言わないとわかんない人が多いのね。とまとめるのもどうか。

 京都市内某所にて学識経験者として(笑っちゃイケマセン)同席のセッション。新しい病気や細菌が発生し、それに対応して新薬が開発されつづける限り薬害発生の確率をゼロにすることはできない。と、アタマで考えることはできるが、そのゼロにできない確率に当たってしまった人の語りを聴くのはなかなか重い。

 同席任務を終えたら関係者の車で北上し、連れてきていただいたのがこちら。

 写真でも8ミリでも、撮影後のフィルムが着々と劣化しつつあるというのは関係者の間でしばしば話題になることで、劣化が進んで酢酸臭がするようになる前にデジタル変換しておきましょうといったことも同じようにしばしば提案されている。そういう対策が必要なのはマイクロフィルムも同じことで、こちらではそれをデジタル変換するのではなく、波うち始めたフィルムの劣化を止め特殊な処理(特許あるらしい)によってもとの平たいフィルムに戻すという作業をしておられる(劣化によって影響を受けた画像の原状回復までは無理)。酢酸臭がし始めたものをそのまま放置すると、フィルムから気化した物質の影響でプラスチックのリールまでこんなふうになっちゃいますというのを見せていただいた。こうなるまでに何年くらいかかってんだろう。保存状態(温湿度)にもよるかな。

 まず巻いてあるフィルムがやられ、フィルムからの物質によってリールがやられる。やられて柔らかくなったリールの端っこが巻いてあるフィルムの重さによって変形しているのがよくわかる。こういうことが官民限らず起きているらしい。デジタル化される前の年金記録を撮影したマイクロフィルムがどうなってるかも結局うやむやだったんじゃなかったっけ(面倒だから調べない)。つくったら手当てもなしにつくりっぱというのは、なにも建物だけに限らない本邦の伝統と言うべし。…実はこの作業をしておられる(手だけ写ってる)のが某ご学友の教え子さんであることが会話の途中で判明。こうやって、関係は広がらず濃くなるばかりと言うべし。んむー。

 朝からあれこれあって満腹な一日だった。関係者の車で出町柳まで乗っけていただきそこからおけいはん。降りたらこんなポスターが。…あちこちでいろいろやりすぎ。ついていけん。んがー。

 わりと急募です。よろしくお願いいたします。→こちら …こちらにも出ました。…やっぱ条件わるいかなー。
 【ほぼ業界向けアナウンス】2018年6月にトロントで開催予定の国際社会学会、藤吉の所属している RC25 Language and Society はメンバーが増えたこともあり、セッションを増やさないといけない(各RCが会期中に持てるセッション数はメンバー数に対応している)。その数22。どうも全部埋めるのに苦心中の模様。思うところ(こういうテーマでセッションをしてみたいというアイデア)お持ちの方は是非エントリーをお願いします。次のページの小さな here から案内文(PDF)をダウンロードできます。オンライン登録の締切は少し先ですが、その前にプログラム・コーディネーター(案内文に記載されています。わたくしめもおります)にメールでドラフトをお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。→こちら
…日本語メールでのお問合せもお受けしています。[※]を半角化アトマークにしてご利用下さい。→ fjosh524[※]hotmail.com …直前になって結構な数のエントリーがありました。ご協力ありがとうございました。
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。