っひゃー@tenki.jp。

 エボラ実演中@npr。
 オマエは黙っとけ準備中@FT。
 オマエは黙っとけ抗議中琉球新報
 さぶさぶ真っ暗な朝、最寄り駅に向かう途中で出くわした月。つい立ち止まって撮ってしまった。

 電車とスクバに乗ってる間に夜が明ける。んで、すっきりの今朝の安威の空。

 上空はすっきりだが周辺が白っぽくなるのは平地ゆえやむなしと言うべしな地平線を望む。…気温と湿度を見るのを忘れてしまった。

 院生さんにしゃべってもらい(1コマ目)、学生さんにしゃべってもらったら(2コマ目)午後はみっちりの寄合いでござる。
 教務課スタッフとの打合せで、その人のパソコン画面を覗きながらあれこれ。ガルーンがさくさく動いてて感激。どうも、藤吉のいる5号館がイカンようだ。んむむー。
 それはそれとして、ようやく購入。ワードしか使えない状態でワードを使うのと、一太郎も使える状態でワードを使うのとでは気分が全然違う。去年は、というか今もまだ浮き足立っていて研究費執行がままならないが着々と支度中。

 会議二連荘の後しばらく書類カタし。それがすんだら今日はFDセミナーでウェブベースの学習サポートサービスの講習会。紙ベースで小テストをして手書きで採点までしたらOCRで読み込んでオンラインでPDFを返却できるらしい。試しに今年度中に練習してみることにする。なかなかの学習成果に喜びつつ部屋に戻ると外はすでに真っ暗。

 後始末のデスクワークをすませたら長々電車で帰還。最寄り駅で降りててくてくしていると東の空にこれまたキレイな月。そっかー、お月さんが半周する間ずっと外におったんかー。ヘコむことしきり。んむぐー。

 帰りの電車でラッキーにも座ってくかーとしていたらふんわりといいにおい。人が立って隣に空いた席に座ってきたおねいさんからのものと思われるが空港の免税店の香り(銘柄まではわからない)。いいなー、どっか行きてーなー。
 国会の先生方が白紙の領収書でオッケーってんなら学校の先生方も白紙の領収書でオッケーということにはならないのか。ならない。なぜなら国会の先生方はなんといっても選挙で国民の皆様から直接選ばれているからだ。お墨付きの濃さが違うわ。…という理屈はどうかな。
 笑う門には福来たる。笑ってばかりじゃ角が立つ。っぷぷぅ。
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。