ふぉっしゃー@tenki.jp。

 エボラ残存中@ScienceDaily。
 オマエは黙っとけ支度中@SCMP。
 オマエは黙っとけ整理中琉球新報
 今日はこれのお手伝い。昼前に到着して眺める明るい安威の空。

 室内23.3℃、湿度50%、カーテン全開でも快適。…今日はほとんど在室しないけど。
 ひとつくらいゆっくり聞けるかしらとここにいたのだが、結構な人出。よその部屋から椅子を運び込んだりしてるうちに次の準備の時間になってしまい、7月のご挨拶をし損ねた。

 そうこうしているうちに午後の部開始。これはゆっくり聴くことができた。これから種々お世話になるに違いない。

 タイトで盛りだくさんのディスカッションを無理矢理終わらせたら早々にあとかたづけ。あれをあっちに返したりこれをそこにまとめたり。ちょっと抜け出してアディクトし、ようやくここまで。

 懇親会が終わったらバスターミナルまでの帰り道をご案内。みなさま無事乗り込んで下さった模様。お見送りして戻ってくる途中に見上げると、そうかー、夜中にずっと光ってるんだなー。ぼんやりとしか撮れてないが。中央棟の校章。

 こんなに遅くまで学校にいたのは初めてかも知れない。普段の平日より多いんだかどうだかわかんないが、それでも出勤・登校モードでない人が多いぶん歩きにくくなってるような気はする。早く帰りたいと思える場所のあることに感謝しつつ、なんばの人混みを縫っていたら太めに…もとい…ふと目についちゃった。小さな紙切れを手にして地下街壁面の地図ボードにまじまじ見入っている異国の人。我ながらあーあと思いつつ寄っていって、Excuse me sir, do you need any help? とやっちまった。ところ、ヒゴバシに行きたくて切符を買ったんだけどどこから乗っていいかわからない、と。ヒゴバシ? 駅名は聞いたことがあるものの自分で使ったことはないんじゃないかな。しょーがないからちょっとついてきてと言って券売機の上にある路線図を眺める。と、あるある。今あたしたちがいるのはここで、あなたの行きたいのはここ。ブルーラインね。でもこのブルーラインてのはあたし使ったことないからどこから乗るのかよく知らない。一緒に探しましょう。あ、あそこに表示があります。行ってみましょう。…なんか地上に出ちゃったけど、多分こっちの方向でしょう。あー、あそこからもっぺん地下に降りるんですね。とようやく安心したところで May I ask where you're from? Yes, we're from Turkey. Ah, so you came to Japan by Turkish Airlines? Yes, we did. You know it? Yes, it's "globally yours," right? Yes, but now it's "Widen your world." Hmmm, I know that.などと言うてるうちに改札に到着。たぶんここを降りると2本線路があって、ヨツバシに行く電車に乗ってね。と言い置いてサヨナラ。新婚旅行の二人に親切しちゃったぞ。よい滞在になりますように。
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,284)…これまた微妙に増えてる。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。