じょわわわわわわわわ@tenki.jp。

 エボラ警戒中@TheVanguard。
 オマエは黙っとけ確認中BBC
 オマエは黙っとけ搬送中琉球新報
 今日はけっこう大事な集まりがあったんだが、諸事情により自宅蟄居。
 んぬぬー。
 それはないわー@tenki.jp。今日はぬくかったのに…。

 すげー。こういうのが別に生中継とか見てなくても見られちゃうってのは、やっぱりテクノロジーはすげいですなあ@BBC
…ダークダックス女子の夢想は夢想で終わってしまった。それぞれ新たによい道が開けていきますように。
 祖母「わたしは刈谷のさしじんだったよ」、母「わたしも刈谷のさしじんだったわ」、娘「わたしも、刈谷のさしじんにするわ!」というのは、東海地方でテレビを見るお子たちだった人々に刷り込まれているコマーシャルのひとつと思うが(いま見たらなくなっとった)、数世代にわたって一族の成員が同じライフステージに同じ通過点を通るというのは婚礼家具(もう死語かな)の購入に限った噺…もとい…話ではない。大学、だけでなく、高校、中学(一貫でよろしい)から幼稚園(幼稚舎とか言ってみたりして)までの教育機関にもそういうことはあるだろう。今の本学は北摂地域を中心とする近畿圏の中間層の、あんまり座学的勉強が好きではないぼんぼんがひとまず行くところという伝統を持つと聞いたことがあって(裏とりはしていないが)、そういうのも思い出しながら文系とはいえ私立大学にお子さまをやれる程度のご家庭からみんな来とられるんだから、そこそこの生活水準の人たちなんだろうと学生さんを眺めることもあり、そういう時には保護者の人たちも同じ出身大学というのはどのくらいの割合なんだろうかと、調べるアテがあるわけでもないのに(個人情報だし)興味津々之介。
 とはいえ、いま本学に来ているみなさんが卒業後にしかるべき収入源を確保し、結婚などして(しなくてもいいが)子をもうけ、その子が大きくなって大学進学を望んだときに(本学へはともかく)それを許容するだけの生活水準を維持できているだろうかなんてことを考えると、これはなかなか楽観的であると簡単には言いにくい。
 本学に限らず私立大学に通っている学生さんたちでアルバイトをしている人も少なくないだろう(調べないけど)。アルバイトをする学生とひとくくりにしてしまうと見えにくくなるが、たとえば稼いだバイト料について「ぜんぶ自分の楽しみにつぎ込める」「将来留学したり資格取得の学校に行ったりするための資金として貯金する」「学食の食費や教科書の購入などに充てる」「学費の一部にまわす」…のように区分していけば、それぞれの比率とその学生さんの通う大学の偏差値との間になんらかの関連性が見えるかも知れない(と思うだけ)。…まあ、見えたとしてそれで何なんだと言われると今のところちょっと答えに窮するけれども。
パケット通信が苦手ってのは結構いい説明かもしれない。
 へへえ、案外快適かもBBC
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,238)。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。