んぬちゃらー@tenki.jp。

 エボラ登録中@SputnikInternational。
 オマエは黙っとけ警告中@CoconutsHongKong。
 オマエは黙っとけ要請中沖縄タイムス
 北の方は青くなってきているが東の方はまだ雲が多いので建物ちょいと暗めの今朝の安威の空。

 室内16.8℃、湿度51%、カーテン開けてても快適。雲の多い地平線を望む。

 年末の授業期間は昨日で終わっているが、さっそく野暮用にて出勤。怠け者の節句働き、と言いたいところではあるが、まだ節句ではないのでござる。
 年明けの配布物など昨日までにできなかった印刷を今日は一気に片づける! 下ごしらえを整えたら印刷室に出向き、まずはリソグラフで両面刷り×数ページ。前の本学ではずっとコピー機しか使ってなかったのでリソグラフとのおつきあいは学生してた頃までさかのぼる。お懐かしい。

 両面刷りがすんだら今度はこの機械でホチキス留め。いま刷り上がったのを順番にトレイに載せていき、サイズ設定などをしてスイッチオンすると一部ずつソートをかけてホチキス留めしてくれる。今回はカドっこに一箇所ホチキスだったが、指定すれば二つ折りの真ん中二箇所ホチキス(いわゆる週刊誌綴じ)も自動でしてくれる。すげーい。前の本学では自前テキスト(「日本語」とか)を両面コピーして、しながら出てきたのをワンセットずつ二つ折りしてホチキスぱちゃんこをしていた(両面刷りでワンセット出てくるタイミングと、出てきたのを机の上でとんとんして二箇所ホチキスどめするタイミングがぴったり合ってなかなか快感だった)が、このマシンは便利。音がやかましいがなんとなく印刷屋さんに来たみたいでそれもまた雰囲気。

 んで、今の本学の印刷室には印刷機(やコピー機)だけじゃなくて印刷スタッフ(というよりユーティリティスタッフ)も待機してくれている。機械の使い方レクチャーでお話ししてるうちに印刷を引き受けていただけることが判明。タスクの4分の1を自分ですませたところであとをおまかせする。学生数(印刷部数)の多いとこでこれはありがたい。
 本職におまかせできて晴れ晴れしたところでアディクトルームでぷっかー。いつもは超混雑のお昼の時間帯も授業期間を終えると閑散としている。そらあ、外で吸いたくもなりますわな。
 のんびりぷかーをしていたらアディクト仲間のご学友もやってきた。合流ついでに食堂でお昼をご一緒しつつあれこれくっちゃべる。これまた空いてて快適。
 んで、ふたりで食べつつしゃべりつつをしていたら先輩先生もやってきた。ひきつづき食べつつしゃべりつつ。
 食った食ったというよりはしゃべくった感ほくほくで部屋に戻ってきたらすっかり日が傾いている。もうちょっとあれこれするつもりだったんだがなーと思う一方、こういうだらだらした時間がもうちょっと普段からないとイカンよなーとも思う。まあ、今日はそういう日だったということにして、もうちょっと積み残しちくちく。
 物の興廃は必ず人に由るというお言葉をあらためて噛みしめ中。
 夜になってなんだか雲が妖しい流れ方をしている。これに天気図重ねてみたい。

…まあ、なんというか、分相応を心得ない手の広げようと申してよさそうでありますなあ。
 寒くても、熱いお湯から出たら体はぽかぽかしてるが、ぬるま湯を出たら寒くてたまらんそうだ。かもにゃー。
 今の本学が妙にこまごまと忙しいのは、根底に小人閑居して不善を為すなる理念があるのではないかと思えてきた。んが、実際のところはよくわからない。…この使い方、イカンらしい。
 いやー、これは怖いですなあ@BBC
 賛同しましたアムネスティ(4,785:停滞中)。こっちも(14,070)。…それにしても、ひとつめはいっこも動きませんなあ。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。