ふむはー@tenki.jp。

 エボラ再燃中@TechTimes。
 オマエは黙っとけ緊張中(番外編)@SCMP。
 オマエは黙っとけ発足中琉球新報
 わりと圧迫感のあるくもり空であるところの、今朝の安威の空。

 室内17.8℃、湿度47%、明るいくもり。カーテン開けてても快適。…言うてたら日が差してきちゃった。はるかにけぶる地平線を望む。

 1コマ目は記録管理噺のつづき。仕事してる最中も、仕事が終わってからもその中身を確認したり検証したりするにはちゃんと証拠書類としての記録を残しておくのが大事。みたいな内容を延々ずっとやってきて、この期に及んで(リアクションペーパーにそんなコメントがあったのをよいことに)「これは書類のうえでのことだから」なんて感じで書類上の「事実」と実際の「事実」が巧みに使い分けられるケースが日本にはあり、それが建て前と本音とか、表の論理と裏の論理とか、そんなふうによき伝統と受けとめられているケースもしばしばなんて内容を突っ込んでみた。ところ、けっこう敏感な反応が再びリアクションペーパーにちらほら。けっこう重いかも。
 2コマ目の3年生ゼミではいよいよ冬休みを前に、今後また変わるかも知れないというのを前提に卒論のもくじ(と概要)づくりなどやってみる。じっさい紙に書き出して並べて眺めてみると、自分が一体どれをメインに据えたいかとかそういうのが頭んなかでやってたときとは違ったかたちで見えてくる。つくっては崩しつくっては崩ししながら、輪郭をクリアにしていってほしい。
 んで、ひとしきりくっちゃべってちょいと早めに3コマ目を終えたらいそいそと事務室へ。あれやこれや山積課題の処理について事務スタッフと謀議謀議!
 気分は人身御供。うはははははは。
 パソコンかたかたするときは大体オンラインラジオ(BBC)流しっぱをしているんだが、そうかー、YouTubeTangerine Dream流しっぱとかもできるんだなーと今さらながら感心している。ネット畏怖すべし。
 いんちきにいんちきを上塗りしたってしゃーないよね。
 つまんねー作文して何かやった気になってちゃあいけないよ。徒労と観念しつつ臨むべし。
 過去に固着するのは得策ではないと思うし過去への固着によって現に身動きがとれなくなってしまうこともあると思うが、過去に固着するというポーズに徹することで未来をコントロールしやすくするという戦略もあるかも知れない、とも思う。なかなかむずいわ。…なんてことを、こんなの見ながらぼんやり考えた@BBC
…プリンタはあきらめた。
 賛同しましたアムネスティ(4,785:停滞中)。こっちも(13,935)。…ホント、増えるのは非難する方ばっかり。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。