ぶののののののの@tenki.jp。

 エボラ計測中@DoctorsLounge。
 オマエは黙っとけ解明中@TheGuardian。
 オマエは黙っとけ主張中沖縄タイムス
 久しぶりの雨でいともたやすく習慣が崩れてしまった。地上から写すのを忘れたので建物に入ってから今朝の安威の空。

 地平線を望むのは忘れなかったが理科委員をやるのを忘れてしまった。イレギュラーに弱すぎ。

 朝からねちねちと作文仕事。ある程度メドが立ったところで2コマ目はほぼ持ち回りの朗読会になってしまったゼミ発表。まあ、テキスト全体の中で大事なところはピックアップできているというところでよしとするべし。ここをスタートラインとして、も少しジェスチャーを入れたり板書したり、オンステージの工夫をしてほしいところだが、ひとまずこのゼミでは次はもうない。また別の場で工夫を続けてほしい。
 午後からは途中に休憩をはさみながら会議と講演会。会議を終えたところで一度部屋に戻り作文仕事続行。朝からずっと暗かった空がちょいと明るくなってきた。

 んで、シメは社会学部主催のFD講演会。カリキュラムマップの専門家によるこれまでの取組みのご紹介。入学後、何年までにどんな知識や技能を身につけてもらうかという、前の本学でも考えていたことを洗練していったらこんな感じになるかも知れない。
 もちろん、教育活動はそんなプログラムどおりに進むものかという疑義はありうるが、それでも全くプログラムなしにカリキュラムを組むことは難しい。それぞれのコマでどんな効果を期待するか、とともに、それぞれのコマの相乗効果をどこまで期待するか、についても、もちっと整理して考えてみたい(考えるだけ)。
 講演会が終わって構内の帰り道がライトアップされていた。こんなに暗くなってしまったのは、決して居残りが好きなのではなく、日の入りが早くなったせいである。ぬー。

 始まっちゃった。ぶじ決着しますようにBBC
 海の向こうのご学友とメールのやりとりをして、ついでに文書ファイルのやりとりをしていると、気づかないうちに印刷用紙の設定が A4 から Letter なるものに変更されている。道理で印字の見てくれがずんぐりなわけである。んぬはー。
 人材不足も甚だしい。仕事をナメてんじゃないかと思うわ。
 芸能人とウラ社会なんて言うんなら、こういうふうでなくっちゃ@OUT。
 手持ちの99%をなげうっても(別に投げてるわけじゃないと思うが)手許に4億ドル残るいう計算でよろしいかBBC。どっちにしても、すげーなー。…そうそう、今は maternal leave とか paternal leave とか言わないで、parental leave と言うのがよろしいらしい@100women。
 賛同しましたアムネスティ(4,785:停滞中)。こっちも(13,782)。…ホント、増えるのは非難する方ばっかり。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。