ぶぅじゃああああああ@tenki.jp。

 エボラ残留中@LiveScience。
 オマエは黙っとけ出品中(番外編)@TheTelegraph。
 オマエは黙っとけ抗議中琉球新報
 今日も今日とてどんよりの今朝の安威の空。

 頭上を見上げると、それでもちょっとだけ青いのが見えている。

 室内18.8℃、湿度50%、ひんやり快適。
 雲が出ていると室内はこんな感じ。

 朝からじたばたと書類仕事をカタし、なんとか午後の会議に間に合わせる(会議で修正はあるとしても、ひとまずたたき台があるのが大事)。パソ仕事が落ち着いたところで2コマ目は2回生ゼミ。各自テキスト担当部分の授業をするというのが、なんだかいよいよテキストつまみ食い朗読会のようになってきた。よっぽどみんなつまらない授業を受けてきたんだろうかと思うが、「つまらない授業を受ける」と「つまらないと思いながら授業を受ける」との間には、微妙ながら深刻な溝がある。その溝への対処を怠ったらしい今年は、早々に藤吉の敗北を認めざるを得ない。まあ、しゃーないかなー。それでも、生きていく私。などと嘯いてみたいものだ。
 授業がすんだら軽くコンビニパンを腹に流し込んで午後イチで会議。課題満載ながらも少しずつは進んでいる。ぷっきー!
 昨日の府立北千里高校訪問の際にいただいた学校案内パンフレットの表紙。写真ではちょっと読みとりにくいが右側赤っぽい文字のキャッチがなかなかいい(改行は / で表示)。

北千里高校では/しっかり勉強するのは当たり前!/行事も部活も 恋も友情も/青春、真っただ中 燃えないともったいない!


 ナニがいいのかというと、おっさん的な品のない表現を許していただいて、高校生がちゃんと発情するというのを高校サイドもちゃんと公認しているところがいい。勉強するというのはもちろん将来に向けた準備の一環で、それゆえ未来のために現在を犠牲にする(真木悠介『時間の比較社会学』とか)という側面を持つけれども、若い時代の現在のすべてが未来のために消費されてよいわけではない(あとで祟るしね)。バランスは人それぞれと思うが、現在を現在として祝福することが、学校的文化のなかで許容されるようになっているというのは(一般的な傾向はよくわからないが)、やっぱり、よい時代になっているんじゃないかな。他人のうわさ話してるより、自分の楽しみを追求すべし。
 顰蹙だったらしいBBC。…あ、もうやってるんだ。
 ほほう、中国でBBC
 賛同しましたアムネスティ(4,785:停滞中)。こっちも(13,666)。…ホント、増えるのは非難する方ばっかり。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。