ぬうううしゃあああああ@tenki.jp。

 エボラ再燃中@Reuters。
 オマエは黙っとけ持続中@SCMP。
 オマエは黙っとけ開会中沖縄タイムス
 なんとっ! ルートを考えねばならんか。

 ほとんど行くことのないところなので大事をとって別ルートを選択。これができたら通学ルートが混雑するかも知れないから早めの登校をと学内でも呼びかけられていた施設のポスターを初めて見た。なんだか開けてる雰囲気。

 集合時間が決まっている移動で自分の地理感覚を信用してはいけない。おとなしくタクシーで目的地まで。んで、今日はこちらにお邪魔さま。

 秋に入って3回目の出前授業。あいかわらず「アーカイブズと民主主義」でやってるが、生徒さんたちにはこのタイトルまであんまり伝わらず、とりあえず社会学を聞いてみようという人たちが集まってくれた模様。あんまりカタい話で期待外れだったら申し訳ないですなあ。
 とは言いつつ3回目ともなるとだいぶ50分で締めくくるというのも慣れてきた。今回は「NHKアーカイブスNHKアーカイブズ」の導入をやめて(だってみんな知らないんだもん、NHKアーカイブス)「学校アーカイブズ」から説明責任の話に流してみる。これもなかなかいいかも(主観的には)。最後、残り5分で「私のことは私が決める」と「私たちのことは私たちが決める」との間の深い溝の話までもっていけたのはよかった。んが、最後の10分で寝そうになったとの感想もあり、むー。
 さすがに帰りはもう大丈夫だろうと当初予定していた駅の方にてくてく。天気のいい日に歩いたら気持ちよさそうな広い歩道(車道も広いけど)。お待ちかねの多難たちとの再度の格闘に向かう。ぬっきっきー!

 まあしかし、マネジメントが壊滅的。
 あー、つい読んでしまった
 あら、大陸の向こう側でもBBC
 賛同しましたアムネスティ(4,785:停滞中)。こっちも(13,650)。…ホント、増えるのは非難する方ばっかり。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。