ふむじゃらー@tenki.jp。

 エボラ待機中@NYTimes。
 オマエは黙っとけ行進中@Advocate。
 オマエは黙っとけ起用中琉球新報
 んで、今日はこれです。
 長々電車で目当ての駅に到着。駅舎を出てから駅名標識を撮るのを忘れたのに気づいた。天(というかアーケードの天井)を仰いだら柱の上の方に抜け殻さん。どっから出てきてここまで上がってきたんだろう。ネイチャー恐るべし。

 滋賀県庁舎に入って廊下を延々てくてく。途中、こんな説明板が。滋賀県ゆかりの方でござったか。知らんこといっぱいですなあ。

 んで、めあてはこれ。会場運営のお手伝いをする心づもりで早めに出向いたのだが、県職員の方々がすっかり整えて下さっていた。ありがたし。ほとんどお客さん状態。

 ご講演も佳境。ちょうどお隣の席には京都のI先生もお越しになっていた。少しお元気のおすそ分けを頂戴したい。

 ご講演のあと関係者で集まってしばし感想会など。その前に憲政史料室の展示「滋賀の商業と近江商人」を拝見。このレタリングはおしゃれ。この頃のはやりだろうか。

 江州バンク設立に関する公文書。大蔵大輔なのか大蔵輔なのか、のちの大蔵卿の名も。

 折々の行事のスピーチ原稿もこのようにまとめられている。すごいな、滋賀県

 せっかくの機会とて書庫も見学させていただく。こういうフロアが4階分あるそうな。で、大津事件に関する原本資料(写真とか)もあるらしい。

 見学のあと小一時間ほど感想会。ご講演の先生はこれからまた取材をお受けになるとのこと。いろいろぐるぐるしているが、きれいにまとまらないのでしばらく転がすことにする。
 すっかり暗くなった駅舎で帰りがけに一枚。

 雨の続くときこそ毎日ちゃんと洗濯するんです!
 安全、安心を言うその舌の根も乾かぬうちに自己責任と口走る諸君である。その心根がわかろうというものではないか。…下の根も乾かぬとはこれまた隠微な。
 賛同しましたアムネスティ(4,785:停滞中)。こっちも(13,509)。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。