ふしゃらー@tenki.jp。

 エボラ思案中@Reuters。
 オマエは黙っとけ再起中@ChannelNewsAsia。
 オマエは黙っとけ抗議中琉球新報
 今日もよい天気。の今朝の安威の空。

 室内24.4℃、湿度35%、カーテン閉めてれば快適。早めにバスに乗るようになって1週間ほど、早起きは三文の徳どころか、三十分の徳ヘタすると四十分の徳になる。そうガツガツせんでもいいとは思うがやはり授業前の30分は大きい。なかなかイイゾ。
 あんまり空の方に向けるとボケボケになってしまうので地上方面に振って地平線を望んでみた。

 登校したらまず教員用控室でレターボックスを確認する。と、こんなものが入っていた。おそらく過日の避難訓練のおすそわけ。学生諸君が参加当日にもらっていたのものではなかろうか。5年もつとか3年もつとかいって、実際もたすかというとおそらくすぐにいただいてしまうのでござる。

 1コマ目ふつうに授業をすませたら今日の2コマ目は就職・キャリア支援課のスタッフに出張っていただきゼミサポ。ゼミの時間を使って就職関連のレクチャーをば。これがなかなかおもしろかった。1、2年のゼミでも使ってみたらいいような素材。うまいしくみでお互いにエンカレッジしあえるようにしてある。こういうの、早めにやっとくと普通のゼミ報告でも「よかったと思います」以外のコメントが出るようになっていいのではなかろうか。
 お昼をしたら3コマ目。今日はどうも院生諸君は自主休校の模様。こういう日も悪くない。とばかりに昼間の地平線を望む。朝よりピンぼけせずに撮れてるのは水蒸気のせいだろうか。

 北の方がすごい。北方四島のみなさんのご無事をお祈り申します。

 帰ったら、ちくちくする間もなく虚弱爺は寝る時間である。
 あおるだけあおっといて資源配分には手をつけないとは、さすが(以下略)
 賛同しましたアムネスティ(3,437)。こっちも(13,031)。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。