ふうっぅしゃらあぁぁ@tenki.jp。

 エボラ検証中@TheTelegraph。
 オマエは黙っとけ要求中@ChannelNewsAsia。
 オマエは黙っとけ刊行中沖縄タイムス
 いやー、世間的休日の電車は空いててよろしいですなー。確実に疲弊感半減。ずーっとこんなだったらいいのに。てなことを気分よく考えながら今朝の安威の空。

 室内23.7℃、湿度47%、まだまだ朝から強い日差し。なかなかよい感じの地平線を望む。

 この秋から突然教務担当(「教務委員」ではないらしい)なるお役に任じられ今日も朝から事務スタッフとすりあわせ。学部の複数ある大学では他部局のスタッフとの塩梅、他部局からの担当依頼への対応など「ここで決めちまえばいい」的作法を妨げる要素がふんだん。宙ぶらりんのオンパレード。消耗も格段。せっかく晴れ晴れした出勤だったのに。ともあれ、先人の肩の上にのりつつ先人の尻ぬぐいをするのはいずこも同じとは言えり。
 1コマ目は先週までやった内容の小テスト。あんまり内容テンコ盛りにせず、丁寧に論文を1本読んで読み終わるたんびに小テストというのをやってみる。半期で3本読めたら御の字、くらいかな。
 まあ、発表担当日の当時にすっぽかしというのができるのは学生のうちだけであろうし、今のうちにやっとくのがよろしいかも。とか言ってみたりして。
…最近の大歩危には個人旅行のバックパッカーが海外からけっこう訪れているそうだ。ネットおそるべし。
 明日からまた(以下略)。
 キャラ濃い
 賛同しましたアムネスティ(3,261)。こっちも(12,076)。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。