っぷふふふふぉぉぉぉ@tenki.jp。

 エボラ収集中@TheAtlantic。
 オマエは黙っとけ台頭中@SCMP。
 オマエは黙っとけ瞠目中@Forbes。
 山上14℃、ひんやりのくもり。

 今の本学よりほぼ2週遅れで前の本学の後期授業スタート。うらやましい。カレンダー埋めるばかりが能じゃないよね、教師も学生も。などと益体もないことを思いつつ到着したらまず自販機へ。もうホットが入っとる。

 初日ということもあり自分に許可する。ちびちびいただきつつぷかー。…だんだん授業モードになってきた。

 後期は教育社会学。教職科目だから例年どおりそんな多くはないだろうと踏んでいたが、2人とはさすが。いいなー、こういう授業。初日なのであんまり飛ばさず、授業のすすめ方、レジュメづくりの心構えなど。出席票を書いてもらったところ2人とも1回生。去年の今ごろはまだ高校生。張り切りすぎず、じっくり力をためてもらうことにする。が、思いつきで振ってみた1分間スピーチ、突然振られたにしてはなかなかちゃんと話せている。先が楽しみ。
 帰りがけの気温はちょっと上がって16℃。ひきつづきひんやりで快適。

 東門(吉田家さん側)から空を仰ぐ。あの青い部分が見る見る移動していく。上空はかなり風がきつそうだ。

 高野山駅でケーブルを待っていたら、上がってきたケーブルの中が黒っぽい。近づくにつれ人混みであることが判明。ちょうど特急から接続の時間だったのかも知れないが相当な混み具合。到着後この行列が優に10分は続く。すげー。これからシーズンにかけて要注意にてはべり。

 ミラクル・マイクの話。首(から上)のない鶏を見たくない人は見ちゃイケマセンBBC
 
 あとで注釈をつけたくなるにせよ、そもそも読んでない(うちでとってない)人に話すにはこのあたりから@nanapi。
 一回くらいはちゃんと読まなな(PDF)@文科省
 「金ばっか出してんと受け入れせんかね」「お金だけじゃありません。これからは血も流します」「いや、それはそれとして今は受け入れせんかね」「よその血は受け入れません。どちらも不幸になるだけです」
 賛同しましたアムネスティ。…2000人もいってないですなあ。やっぱそんなもんですなあ。…ちょっと超えとった。が、まあ頭打ち、かな。合言葉は「それどころじゃない」。…これもね@TheGuardian。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。