んんぬじゅらー@tenki.jp。

 エボラ調査中@Reuters。
 オマエは黙っとけ記念中VOA
 オマエは黙っとけ排除中琉球新報
 久しぶりに目覚ましなしで目が覚めた今日は長々電車で淀屋橋へ。月に一度の読書会。カメラを忘れたので画像はないが、夏らしいというより梅雨らしい曇天をてくてく会場へ。これまではペトロウ先生のマナー本を読んでいたが、今度はゲイ・マリッジを扱った小説(ノンフィクションかも)に挑戦。在バンクーバースカイプ経由にてご参加のご学友によれば、この本、LGBTジェンダーのエリアではなく、異人種間結婚、異文化家族のエリアに配架されていたそうだ。時代は少しずつ変わっているか(地域差はもちろんある)。
 今回、現出席が2名、スカイプ経由でトロントから2名、バンクーバーから2名に加え、国内のかなり遠方からはるばるこの小さな読書会を目当てにお越しくださった方が1名。ありがたいことですなあ。1年ちょいつづけてちょいとリラックスしてしまっていたが、次回からはまたちゃんと資料を用意して臨むべし。慣れた相手とはスカイプなどオンラインでも大丈夫と思うが、こういう飛び入りさんの可能性があることを考えると、やっぱり物理的にもお店は開いておきたい。次回は8/1(土)の予定です。
 トップページのイベント情報をはじめ長らく自分サイトの更新をサボっていたが、どうもニフティのHPサーバがハッキングされたようで、FTPのパスワード再設定などしなければならず、時間的には大したことないが気分が落ち着いてないと思わぬミスをするとて放置していた作業をようやく完了。日仏社会学会の緊急避難サイトには7月末のプルードン企画の告知もアップしました。なぜかチラシPDFがクリックしても開かない、が、左クリック→「リンク先を名前をつけて保存」などするとデータをダウンロードできるようです。どうぞお試しを。
…仕事場でオフラインをつづけることの困難さをだんだん感じるようになってきた蒸し暑い夕方。
 例のセルフ人体実験を始めてざっくり2週間。なんだかホントに缶コーヒーのような気がしてきた。ので、カウントダウン月間でもあり7月いっぱい缶コーヒーをやめてみる(自分でごりごりして淹れるのは許可)。とはいえ、やるのは月曜からということにする。
 読書会がすんだらこれまた久しぶりの散髪。洗髪でがしがしされるとめちゃ痛キモチいい。デトックスにはしばらく時間を要する見込み。焦らず臨むべし。
…そうやって、やり直しのきくあと出しじゃんけんをいつまでもつづけられるような気でいるんだな。
 今年もそういう季節になった@米国務省。が、ゆっくり読んでる余裕がない。
 ある地方国立大で@日比嘉高研究室。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC。…あとこれも。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。