むにゅるーん@tenki.jp。

 エボラ試行中@TheBostonGlobe。
 オマエは黙っとけ厳戒中@SCMP。
 オマエは黙っとけ設置中沖縄タイムス
 相対的剥奪梅花女子大学比)についてはちょっと気づいたことがあるのでいずれまとめるとして、今朝の安威の空。薄い雲の広がっている部分もあるが、ひざしきつく空気ひんやり。スクバ乗り場から校舎まで数分歩くだけで日焼けしていきそう。

 空が青空らしくなってきた。

 留学生さんと英語でくっちゃべる授業は今日からインドのおねいさんが合流。こちらから提供できる話題もあるが、こちらが教えていただくことも多し。最近のインドの大学はトップレベルでも(という言い方が妥当かどうかわからないが)学生の男女比がほぼ半々になってきているそうだ。成績表って紙の上だけのことですからというニュアンスをどう伝えるか、なかなかむずい。
 午前の2コマを終えたら昼イチで謀議。6月の末にはちょっとおもしろいことになりそう。で、それがすんだら夕方の説明会まで部屋で小テストの採点したり段ボール箱の移動をしたり。窓を開けてるといい風が入ってくるが、それでも気温上昇中。いよいよまたチョコパイともしばしお別れの季節。実は(ということもないが)今の本学に入っているファミマにはこんなんも売ってる。つい手が伸びて食べてしまうのはよいとして、早くお別れしなきゃと気が急きながら食べるのは残念感満載。

 で、夕方の説明会というのは教員の業績をオンライン入力する作業に関するもの。前の本学でもヒーヒー言いながらやっていた大学認証評価を、今の本学は再来年受けることになっているらしく、それにあたって所属する教員のあれこれの業績を公開することが急がれているということらしい。のわりには、ぱっとしないなー。こういうことで教員に時間と手間を消費させるということに無頓着であること自体にもうちょっと自覚的になった方がいいんじゃないかという気がしなくもないが、なあに、「どうせウチの連中はヒマこいてるのが多いんだから、このくらい自分でやらせたるくらいでちょうどええ」くらいのことは思われているのかもしれない。説明会はちゃんと実施したんだから、あとは教員の自己責任。というあたりでしょうかなあ。しまりなく平板な口上は倦怠ではなくむしろ憎悪を刺激する。もって他山の石とすべし。
 朝の往路では前後不覚になることはほとんどないが下校時の復路ではスクバの中ですっかり昏睡してしまうことがある。だけでなく、隣に座った学生さんが昏睡状態になることもある。もたれかかられるのはそれほど気にならないが、そこはそれ、おたがい生き物である。もたれかかってきたお隣さんは一定のリズムで膨張したり収縮したりしている。自分も膨張したり収縮したりしている。このリズム、合えば合ったでちょいと気味悪いが滅多に合うことはない。合わないとどうなるか。意地を張って自分の呼吸のペースを維持しようとするのは結構な努力がいるし、といって薄着になった衣服越しに感じられる相手の呼吸のペースにあえて合わせようとするのもアレだし。そういうことで煩悶していると眠れないままに茨木市駅到着。こういうのもまた職場環境の変化の一部と言ってよろしい。
 いろいろ追いつかれそうになりながらなんとかかつかつ。つっつー!
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC。…あとこれも。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。