ふぅはー@tenki.jp。

 エボラ副産物中@MilitaryTimes。
 オマエは黙っとけ悶着中@SCMP。
 オマエは黙っとけ必要中沖縄タイムス
 夕べは晩ご飯して8時すぎにとっとと寝てしまったので目に入らなかったが、朝食後にゆっくり便座に落ち着いて見まわしてみるとなんだか不思議な説明プレートを発見。

 4コマ目とか、omotenashi を勘違いさせちゃうんじゃないかなー。この路線でいいのかなー。ハナからウケねらいかなー。ぜひ海外からのお客さま方のご感想を集めてみたい。そういうと、ウォシュレット(トイレのシャワー式洗浄機)が出始めたのは藤吉が学生のころだったが、当時ひとつ屋根の下にすんでいた学友諸君(1名)がたまたま事情により借りた家庭教師先のトイレにそれが装備されており、以後つい習慣になってしまい、気味悪がられたのか翌年度の更新がかなわなかったらしいという話を聞いたのを思い出す。…思わず記念にもらっていきそうになってしまった。

 やっぱりもらっといたらよかったかと後ろ髪を引かれつつ会場最寄りの駅で地下鉄を下車。地上に上がると遠方に見覚えのある施設を小さく発見。そうかー。なんとなく位置関係を把握。

 昨日入った門が閉まっていたので違う門から入構する。菊の御紋であるか。さすが…。

 午前中の報告を拝聴しつつ在京のご学友と合流し少々謀議。構内でコーヒーなど購入しうろちょろしていたら鼻が反応。しばし大気汚染におつきあいいただきながら謀議のつづき。やっぱこういう汚れた場所もないとね、大学には。

 ちょいと前の京都・北山と同様、ここにも涙ぐましい警告文。熱い連帯のエールを送りたい。

 午後の企画研究会で司会を仰せつかったのでご学友とかたくリベンジを誓って解散し、直前の打合せへ。打ち合わせるほどに自分が独り占めして伺いたくなるようなテーマばかり。節制して司会に徹することを課さねばならない。
 若干粗相はあったがフロアからのご質問、コメントにも恵まれなかなか興味ぶかい集まりになったと思う。これを契機として第二弾、第三弾の取り組み報告が現れることを期待したい。んで、終了したらご挨拶もそこそこにそそくさと退散。ここからは時間との競走。標識を頼りに本郷郵便局前へ出てあらかじめ地図で調べておいた細いくねくね道をてくてく。予習どおり地下鉄駅に到着。

 ほんでまたここで降りてみた。なんとか間に合いそう。

 そっから先はスムーズに帰阪。5時半ちょい前に本郷を出て、8時すぎに伊丹に着いちゃうんだからテクノロジーはすげいですなー。まあ、その先がまだあるってのは考えないことにしておく。
 いま見直してみると、駅を降りてからは必ずしも北上していたわけではなかった
 とりあえず帰還したら明日の予習(の残り)。まだしばらく自転車操業がつづきそう。こぐのをやめたら倒れてしまう。が、壊れる前に倒れましょう。が大事。
 この2週間で妙に勝手知ったる人の土地になった。だいたいこのあたり
週刊プレイボーイ20130422号

・震災から2年たった被災地で何が起きているのか? 4.21石巻市長選直前レポート!!(pp. 52-54)
馳星周 原発選挙小説『雪炎』WEB連載開始特集1 馳星周泊原発を歩く(pp. 120-123)
馳星周 原発選挙小説『雪炎』WEB連載開始特集2 鈴木宗男インタビュー「もんじゅ建設の時は予算獲得に奔走しました。私も“戦犯”のひとりなんです」(pp. 124-126)
・停電事故「ネズミの犯行」は本当なのか?(古賀茂明 古賀政経塾!! vol.60、p. 132)

 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。