むにょにょにょにょにょ@tenki.jp。

 エボラ再建中@WHO。
 オマエは黙っとけ黙示中@SCMP。
 オマエは黙っとけ拘束中沖縄タイムス
 調子に乗りすぎむくんだ顔で長々電車に乗りお山へ。お昼すぎに職場到着。山上14℃、お山なのにお山仕様の服装だと暑い。

 橋本で乗り換えたお山に上がる電車で白人的おねいさんと席が隣同士になり(先に座っていたのはわたくしです)、しばらくしてからコーヤサンに行くのかと尋ねられたのでハイそうですと答えたところ、ヨーチンというテンプルに行きたいのだが場所わかるかと尋ねられたのでハイ多分わかりますと答えたところ、ちょっと地図見てくれるかと頼まれたので彼女のスマホを覗き込むと文字がアヤしい。もしかしてイスラエルから来たのと尋ねたらハイそのとおり、よくわかりましたね。この言語を知っていますかと尋ねられたので、いやいや、ちょっと友だちがいるんで文字だけは知っています、が、言語はわかりませんと答え、あとは適当におしゃべり。
 お国では鍼灸のお医者をなさっているそうだ。中国にもしばらくのあいだ行ったことがあるとのことなので、ほな習ったのは中国人の先生なのかと聞いてみたら学校で教えてくれたのはイスラエル人の先生だったとのこと。30年ほど前から取り組む人が現れ、今じゃずいぶん普及しているんだそうな。で、今はホリデイ(厳密にはイースターじゃないけど似たようなもの。らしい)で2週間かけて鹿児島、屋久島、高野山、京都、広島、北海道をまわる予定とのこと。すげいタイトなスケジュールねーと感心したら予定も泊まるところも決めず、プランはざっくり、具体的なことはその日その場で決めていくとのこと。おそるべし。虚弱爺およぶべくにもあらず。北海道に行ったらロシアにオキュパイされてる島を見たいんだけど見られるかと言われたらそりゃー根室の名前を出さずばなるまいて。そうそう、ネムロ、ネムロと言うてござった。予習の深さもおそるべし。
 高野山駅から同じバスに乗り千手院橋で下車(この時間、大門行きがなかった)。消防署の前のデカい山内地図で、今ここにいてこうやっていくとヨーチンですと簡単に説明したらサヨナラ。よい滞在になりますように。
 んで、部屋に着いたらしくしくとながら粛々とおかたづけの継続。ホントは一昨日完了の予定だったが諸般の事情で仕上げは今日に持ち越し。ながら、年度内に終えないといけない会計のシメだとか部屋を覗いてくださるみなさんへのごあいさつだとか。ついでにムダ話だとか。まあ、いろいろ。
 いろいろあったがなんとか終了。完了と言うにはほど遠いが次の入居者がおなじみさんなのでこのあたりで許していただけた。今週中にダスキンさんが入る予定(は未定)。よくかたづいたなー。お力添えくださった学生さんに感謝(アルバイトです)。

 作業を終えさっぱりして撤収。夕方に撮るのは初めてかも。作業期間中ずっとほぼよい天気でよかった(1日だけ雨だったか)。今日いっぱいで晴れてヒラ教員に復帰! うれしー!

 これまでのお引き立てに感謝申し上げ、ひきつづきご愛顧のほどお願い申します。明日からはもちっと本業で遊べます(願望的見込み)。楽しみうしし。
 まあ、お引き留めしないというのも一手ではありましょうなあ。
 時どきブログ人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。