ほばばばばばばば@tenki.jp。

 エボラ認証中BBC
 オマエは黙っとけ準備中@NYTimes。
 オマエは黙っとけ見直し中琉球新報
 今日はこれです。
 今日も今日とて電車の日。ちょっと早めに着いて近くでお昼をすませ会場へ。すでに学科スタッフ、それからサポートの事務スタッフ数名が到着し、ほぼ会場も仕上がっている。なかなか。

 定刻15分前でなお閑散としたフロア。ちょっと広報しにくかったししゃーないなー的な開演前。

…と思っていたらぎりぎりになってほぼ満杯に。これはありがたいことだ。

 2本のご報告のあと、1時間ほどフロアも交えたディスカッションの時間をとったが思いのほか多数のコメントを得られてよかった。小ぶりの教室程度、30〜50名ほどが入れる大きさの会場で、お互いに顔の見える距離でのやりとりは本学科らしいシンポジウムと言うべし。学科メンツが順番にネタを仕込み、年に数回のローテーションでこういう集まりが定着していったらよさそうだ。
 で、講師の先生、お集まりのみなさまにお礼をしたら再びみんなで撤収作業。そのあと堺東に移動して懇親会。年度も押し詰まってみなさん思い思いに大爆発。すこぶるよい時間であった。
…とは言い条、酔っぱらって電車に乗るのはやっぱり億劫である。1日くらいスキップすることは今でも年に数回あるが、2日連続でお風呂しなかったのはずいぶん久しぶりのような気がする。それにしてもここしばらく出歩きすぎの電車乗りすぎ。ひへー。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。