もじゃじゃじゃじゃ@tenki.jp。

 エボラ蚕食中@AlJazeera。
 オマエは黙っとけ忍耐中@AlJazeera。
 早起きしたら長々電車で奈良方面へ。ちょいと前からしゃべっているネタを少しアレンジして今日は宗教関係のみなさまに聞いていただく。駅から会場まで、会場に着いてからもずっとアテンドの方がついていて下さったのでなかなかカメラをもってウロチョロする間がなく、入口付近に掲げてあった標語をパチリ。なかなか沁みる。

 勉強会にはもうお一人スピーカーがあり、それぞれ1時間ほどしゃべる。そのお一人というのがFtMですでに戸籍上の性別変更もすませてらっしゃる方。これまでの経緯やご苦労などがお話の中心。こういうのをしめっぽくならずに語れてしまうのはすごい。
 藤吉は考えたこともなかったが、性同一性障害の人びとにとって自動車の免許証は身分証明をする重要な手がかりになるんだそうな。たとえば会社などに勤めていれば健康保険証などもそれに使えるはずと思い込んでいるとさにあらず。健康保険証には表紙にはっきり性別が記載されており、たとえば男性の格好をしている人間の差し出した保険証に 女 と記載してあったりすると本人のものだと納得してもらうまでにえらくストレスがかかるとのこと。これに対して免許証の方は性別の記載がなく(知ってた?)、かつ、顔写真入りなので特に深入りせずともあっさり本人と認めてもらえる。
 だけでなく、戸籍の性別記載を変更するための届けに行くと、役所(自治体)によっては住民票の性別記載についてどう変更するかを聞いてくれるところもあるとのこと。つまり、「出生当初は女(男)であったが、のちに男(女)に変更したという経緯がわかるような記載」にするか、あるいは「出生当初どうだったかには触れず、現在女(男)であることだけを示す記載」にするか、聞いてもらえる自治体も(少数派ではあるが)あるんだそうな。
 トイレの話は聞く前から想像がつくようなところがあったが、さすがに免許証、保険証、戸籍、住民票の話なんかはへへー、知らんかったと妙に感心する。
 終了後、食事をいただきながら反省会。それなりに興味をもって聞いていただけたようでひと安心。こんど博物館に行くときは見方がちょっと変わっているかもと言っていただけたのはうれしい。しめしめうしし。
 帰り道、駅まで戻って電車待ちでぼんやりしていると向かいのホームにこんなのが建っていた。来たときは気づかんやったなー。またいずれ。

 日本学術会議ってツイッターやってるんだ。ほとんどイベント広報だけのようだが。
 大学の教室で(高校まででもそうと思うが)しつこく強調することのひとつが「人の意見と自分の意見を区別して書くこと」、もちっと言えば「人の意見をあたかも自分の意見であるかのように誤魔化して書かないこと」であることは大方の共通了解事項になっていると言っていいと思うが、それやっといて不注意と言っちゃあイカンと思うわ@時事ドットコム
 賛同しましたChange.Org
 台湾では、オマエはじっとしとけBBC
 Tous avec Jules #17@L'equipe.
 旅する劇団どくんご、次回は10/31(金)11/1(土)熊本・白川橋左岸緑地
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1342/1533
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。