すはー@tenki.jp。

 で、目が覚めると由香の上に…もとい…床の上に脱いだ服が散乱している。どうやって部屋に戻ってきたのか覚えがない。が、宿に着いて部屋に戻ろうと延々迷子になって歩いている途中で部屋が見つからんかったら廊下で寝ちゃえばいいかー、いやいかんいかん、副学長先生だしなー、やっぱタダのヒラ教員がいいよなー、などとアタマぐるぐるしながら考えていたのは覚えている。

 トイレでむりむりしたらキョーレツに酒くさい刺激臭が吹き上がってくる。思わずうぷぷ。…大変なことにならなくてよかった。
 いやー、いっぱいいろいろいいお話を伺うことができた。あんなたくさんのお坊さんとあんな根詰めてしゃべったのはたぶん初めて。顔つき合わせてちょいと深刻なことをしゃべっている二人の間でおねいさんがにこにこしているのはまあご愛嬌。宮田登『談合と贈与』で宮本正於さんが書いておられた(こんなんあった)経費で飲み食いするって多分こういう感じなんだろうなー。
 チェックアウトしたらアタマがんがんいわせながら空港へ。帰りはひくひく席ゲットならず。椅子のポケットにエチケット袋があるのをちゃんと確認。いざとなったらMr.ビーン(やりません)。

 さらば九州島。またお目にかかることもあるでござろう。…言うてる間に陸地が切れてしまった。

 四国島であるような気はするがどのあたりかよくわからない。

 関空島通過中。

 PLの塔通過中(ちょいとズームしてます)。

 大阪城通過中。アタマがんがんからムネむかむかに移行中。で、外を見て気を紛らせる作戦成功中。

 Mr.ビーンはせずにすんだが、蒸した空気でまたむかむか。しゃべくりながらでつい過ごしてしまったが多分1年分を一気に飲んでしまった感じ。宮崎のワインも焼酎も飲みやすすぎ。くはー。いろいろと元気をいただいてまた粛々と働くのでござる。
 今回、応募資格のハードルがちょいと高いですが熱意ある方のご応募をお待ち申します。こちら と こちら
 あら、そんなことになっていたのか。業界を学んで業界への目が厳しくなると業界に入れなくなる、ということかな。「学問の自由」と「大学の自治」てのはセットで語られることもあるが、「誰をメンバーにして学問させるかを決める自由」と「教授たちのことは教授たちで決めてよろしいと許された自治」くらいにして考え直しといた方がいいような気がする。…浅野先生の『犯罪報道の犯罪』と、あと亀井淳『「週刊新潮」の内幕』は学生のころ読んでうひゃーとなった覚えがある。その前に読んでいた天野祐吉『広告の本』で助走がついてたし。
 切り裂きジャックって正体不明だったのか@BBC
 笑顔を呼ぶBBC
 エボラ跳梁中BBC
 旅する劇団どくんご、次回は9/5(金)〜9/14(日)東京・井の頭公園西園 ジブリ美術館裏。※9/8(月)9/11(木)は休演
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。