ひゅじょじょじょじょ@tenki.jp。

 エボラ退治中BBC
 そうそう職場のメンテばかりやってられんとばかり時には自分のメンテもせんければいかん。ちょいとまえ食事中に小石をかみ砕くようなゴリゴリゴガゴガリガリという音と共に自分の歯をかみ砕いてしまった。虫歯になって上にかぶせをしていたのだが、そのかぶせを支えていた側面の自分の歯がなんの拍子にか(あるいは寄る年波によってか)崩落してしまい、それをそのままがりがり食っちまった。歯側面の崩落によって外れたかぶせもそのまま呑み込んでしまった。時間のすきまを見つけて何度か歯医者さんに通い、ようやく先日新たなかぶせを入れていただいた。
 歯科のセンセ(ナイスなおっちゃん)から「藤吉さんねえ、そしたら今日これをかぶせたらおしまいですからね」と見せられたのが、何度か前にひんやりぬちゃーとした歯科用スライムをもとに先生がつくってくださったわたくしの身体(の一部分)のレプリカ(オンリーワンやでえ)。お。と思う間もなく、「先生、これって治療がすんだら捨てちゃうんですか」「そうですねえ、あんまりとっとくことはないですよ」「そしたら、これいただいて帰ってもいいですか」「これをですか」「はい、記念に」「ああ、ははは、記念に」と呆れられつつ(もしかしたら鼻白まれつつ)ディール! よくできている。これでどこかで野垂れ死にして六相図の途中までいっても、アイデンティファイの手がかりにしてもらえるだろう(捜索願などが出されれば)。下あご左側、奥から5個分のわたくしめの歯の様子。…こういうのアレな方もあるかもしれないので画像は小さめ。まじまじしたい方はどうぞ画像クリックを。いいなーと思ったら、みんなも先生に尋ねてみよう。…その前に、虫歯にならないよう気をつけよう。虫歯には自然治癒はありません(むかーし、学生時代に行った歯医者さんで見たポスターのスローガン)。途中の歯ぐきに切れ目があるのはこのレプリカ上につくられたかぶせを取り出しやすくするためと思料されます。なかなか得がたいオブジェ。

 いろいろありながらも子象さんは…もとい…小僧さんは合間を見つけてあちこちおつかいに出んければいかん。そうやってうろちょろしてるとき某所でいただいたクリアファイル。今年は前畑秀子先生ご生誕100周年とて記念の品。たしか小学生高学年か中学生のころ新聞にわたしの半生みたいな記事を連載してらしたことがあって、その署名が「兵藤(旧姓 前畑)秀子」となっていて、女の人は有名人でも結婚すると自分の方の名前を変えなきゃいけないんだなーとヘンなことを考えたのを思い出す(ご結婚相手が有名人かどうかは存じ上げない)。日本の女性としては初の金メダリストだそうだ。ちょうどわたくしのかーちゃんをお腹に入れていたばーちゃんも「前畑ガンバレ」のラジオ放送を聴いていたんだろうか。いろいろしみじみ。

 ワザ師はあちこちにいてござる
 世間は奥が深いなあ。
 まわりのレベルを低どまりにしておけば自分が埋もれることはないだろうという予防措置。
 ソフトバンクからワイモバイル(旧ウィルコム)へというのではナンバーポータビリティが使えないらしい。一部のスマートフォンならいけるとのことだがそもそも煙草と一緒に胸ポケットに入れてかさばらない小さいストレート型がほしくて移動しようとしてるのだからスマートフォン埒外と言うべし。…まあ、番号いっしょでなくてもいいんだけどな。
 そういうとコイヌノフグリっていう植物はないのかと思いたって調べてみたら、たしかにイヌフグリという名は聞いたことがあった。いずこもグローバリゼーション…。
 Many archives in mainland China have been tightening access and imposing new restrictions on scholars@ChinaRealtime.
 旅する劇団どくんご、次回は8/22(金)23(土)石巻・中瀬公園
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。