んんしゃあああ@tenki.jp。

 山上25℃、室内29℃、蒸し蒸しの晴れ。ちょっと青みが強くなってきたように感じる空。

 お盆前に工事があって学内回線が光になり、その後に初めて今日のお昼にパソを再起動したところ(いつもはスリープ)、ネット接続がアウトになってしまった。ぬぬぬーと思いつつ地道に3回ほど再起動をかけたら無事つながり直した。理由はよくわからないが薄氷の上の一安心。
 ともあれお昼から神経張りつめ会議。ぶじ着地できますように。
 忙中有歓。古雑誌読み中に見つけた押井守監督のインタビュー。こういう感覚が好き。

(前略)あちこちディテールをリファインしてプロポーションもイジらないと、8mのプラモデルにしか見えないから。それに実機のレイバーがあると、このロボットを整備する人間はどれぐらい必要なのかとか、じゃあその整備班を支える食事は出前とコンビニで成立するのかとか。(後略)
(「今、なぜ実写でパトレイバーなのか」週刊プレイボーイ20140414、p. 57…だいぶ追いついた) 

 ちなみに押井守先生はロビン・ウィリアムズ先生と同い年のどっちも夏生まれ。だからどうというわけではないんだが。ぬー。
 さもしさと欲深のあいだ。
 いやー、ナニサマ野郎のお通りだい的なヘコみ具合。
 ストレスフルな会議の合間にちょいと部屋へ戻り図書館上空を望む。夏の雲と秋の雲がなかよし。

 んんぬぅぅほー。ホントにグズ。なんてことは言っても詮のないことなのでございます。
…力づくが好きな人、多いんだなあ。 
 最近のことかと思っていたが、すでに15年前ドイツに上陸していたエボラBBC
 これまで梅雨時にあった降雨分が立秋後にうしろ倒しされたという感じで受けとめておいたらよろしいか。
 無料らしいけど、どうかな@BiNDCloud。…無料なのは初年度だけやった。
 旅する劇団どくんご、次回は8/22(金)23(土)石巻・中瀬公園
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。