ぶばばばばば@tenki.jp。

 ご無事を祈りますBBC
 くわー、こりゃすごい(閲覧注意)@BBC。世界で一番たくさんピアスしてる人(ドイツのおっちゃん=ギネスにも登録ずみ)がドバイ(UAE)で入国拒否されたらしい。ご当地のフェアモントホテルのレストランに登場予定だったのがキャンセルになってしまったようだ。BBCの記事ではご当人の全体像がわからんなーと思ってお名前で画像グーグルさんしてみると、こりゃすげいわ(リンクは貼りません)。若い衆がおへそに安全ピンしてるだけでむずむずしてしまう感覚で対面したらどうなっちゃうだろう。もー、書いてるだけでむずむず。
 なんだか親しみを感じるAFPBB
 ザルツブルクはエルシステマを呼んでるのか。ぬほー。
 道具をそろえることと道具にみあった自分をととのえることのバランスについて。
 いやいやながらの参加に邁進中。…区切りが見えてきた。
 たとえば成績をつけるとき「あなたは75点です」ということは言うけれども「あなたは75点分しか勉強してません」なんてことは言わない。「現在」をガマンして「未来」のために備えるという側面を否応なく勉強というものが(いつが「未来」かを棚上げにしたまま)持っているのだとしたら、それとどのくらいつきあうかというのはちょっと考えてみてもいいかもしれない。いやもちろん、未来のためですらなく「いま人並み」を維持するための勉強というのもあるかもしれない。これはどうしたもんかなー。
 本学には、というか本学校法人には個人情報保護に関する規則も情報公開に関する規則もなくて、ちゃんとつくりなさいと関係当局から督促されている最中なんだけれども、こういうのは(ありがたいことに)大体ネット上に雛形が公開されていて、それをちょちょいといじって自分とこ用にカスタマイズできるようになっている。その雛形を眺めているとこんな条文がある。

(個人データの開示)
第11条 本人は、自己に関する個人データの開示を請求することができる。この請求は、代理人によってもすることができる。(2項以下略)
第12条 本人は、自己に関する個人データの内容が事実でない場合、その内容の訂正又は削除を請求することができる。この請求は、代理人によってもすることができる。
2項略
3 第1項の請求を受けた場合、遅滞なく調査を行い、必要な措置を講じ、結果を本人に対し文書で通知しなければならない。この場合、前条第5項を準用する。

 ここにいう「本人」には学生、生徒や園児(幼稚園もあるし)、またその保護者だけでなく、そこに勤務している教員や事務職員も含まれる(と、この雛形では想定されている)。そしておそらく、ここにいう「個人データ」には人事評価も含まれるだろう。大学の教員の場合は採用時、昇任時に業績(端的には執筆論文数)を云々されることになり、具体的に「何本書いてればよいか」まで規則(高野山大学教員任用資格審査規程)に明記されており、大学の主催する講演会等で何回講演すると論文1本分にカウントしてもらえるかとかそういうのまで決まっていて、それなりに客観的な評価がなされている(教授になっちゃえば評価フリーにもなれてしまう)。
 で、気になるのは事務職員の方だ。そもそもどういう力を持つ人材を採用するかに関する定めがない。どういう手続きで採用されるかもあんまりはっきりしていない(ネポティズムの温床と言われても仕方ない)。加えて、採用されて何年でどんなふうになってれば昇任させてもらえるか、それに関する定めもない。なんというか、胸先三寸われらの世界的な状況と行って過言ではない。
 こういう環境においてはそもそも人事情報の蓄積ということそれ自体がなされていないと言ってもよさそうで、だからこそ「わたしが職場でどのように評価されているか、その情報を開示してほしい」と請求したところで、そもそもそんなもの不存在と処理されてちゃんちゃん、となるしかないだろう。
 まあなー、なんでもオープンになればいいってもんでもないのかもしれない(ぷぷぷ。腰がひけてる)。
 それはそれとして、すごーい。こういう図がマスメディアで公開されるというのに感心する@NewYorkTimes。
 こちらのヒストリアンはニクソン大統領の会話を録音したテープの文字起こしを10年なさっているそうだ@NixoNARA。それだけをずっとなさっているわけではないと思うが、これまたすごい。…今日は感心することが多いなー。
 製糖工場で感電死@産経msn。
 大いなる助走ぼちぼち締めくくり。
 旅する劇団どくんご、次回は8/22(金)23(土)石巻・中瀬公園
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。