ぷくゎー@tenki.jp。

 山上23℃、室内30℃、晴れ。風が涼しいのは秋の気配だからか。今日はちょっと雲が多い感じ。

 お昼前、ちょっと外へおつかいに。山内のメインストリートでは最近になって埋設工事が進んでいるが、ひとつ裏道に入るとあいかわらず電線邪魔の介。

 午前にひとつ答案返却。そのあと少しブレイクで紙類がしがししたり学生さんとべらべらしたり。午後は少々沈鬱な会議。なんだかようやく将来構想が出そうらしい。出ますように。
 授業関係は着々と店じまいモード。ではあるが、おしまいにできないことたくさん(数的にというより量的に)。のへのへしながら進むべし。
 んで、今年のデジタルアーカイブ最後の作品、アップしました(音が出ます)@YouTube。なんだか、途中に登場する彼でミュージックビデオ撮りたい感じですなあ。→こちら
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 某所で教えていただき備忘録。

 ※企業運営で発生する記録類の保存年限と関連法令。
商法 商業帳簿 10年 19条
    営業に関する重要なる資料 10年 19条
会社法 株主総会議事録(電磁的記録を含む。) 10年 318条
     取締役会議事録(〃) 10年 371条
     貸借対照表(〃) 5年 442条
     損益計算書(〃) 5年 442条
     株主資本等変動計算書(〃) 5年 442条
     事業報告(〃) 5年 442条
     その他会社法に関する文書(〃) 3年〜 442条など
法税則 法人税に関する文書 7年〜 59条など
金商法 証券取引に関する文書 1年〜 25条など
労基法 労働者名簿 3年 109条
     賃金台帳 3年 109条
     雇入に関する重要書類 3年 109条
     解雇に関する重要書類 3年 109条
     災害補償に関する重要書類 3年 109条
     賃金に関する重要書類 3年 労基法109条
安衛則 労働安全衛生に関する文書 3年〜 23条など
労災則 労災保険に関する書類 3年 51条
雇保則 雇用保険に関する書類 2年 143条
     雇用保険の被保険者に関する書類 4年 143条
労働者派遣法 派遣元管理台帳 3年 37条
          派遣先管理台帳 3年 42条
厚年則 厚生年金保険に関する書類 2年 28条
健保則 健康保険に関する書類 2年 34条

 旅する劇団どくんご、次回は8/2(土)鶴居・つるい平田牧場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。