のはー@tenki.jp。

 山上21℃、なれど室内31℃、お天道さま畏るべしな晴れ。
 心持ち秋の雲などと感じられるのは気のせいかもしれない。

 今日は学内のネットがかなり重い。何かあるのか…。
 んで、今年のデジタルアーカイブ最後の作品、アップしました(音が出ます)@YouTube。なんだか、途中に登場する彼でミュージックビデオ撮りたい感じですなあ。→こちら
 お昼で職場業務いったん終了。海の向こうから年若い友人が日本にやってくるとてせっかくの機会とばかりに大阪で合流。こういうことでもなければ自分で行くことはないであろう界隈をいかにも土地の人間ぽくご案内。目当ての建物から向かいの建物を望む。

 目当ての建物の途中まで上昇。窓ガラスに映る雲がキレイ。あの上をめざす。

 眼下に天王寺駅。窓ガラスがなかったらチビりそう。

 遠く長居競技場を見はるかす。もっと遠くには花火で有名なPLの塔も見える。高いなー。…さすがに狭山池はよくわからんやった。

 せっかくの(!)機会なのでもっと上をめざす。

 飛行機がぶっつけないようてっぺんで点滅するランプ。

 いろいろ計測したりナニしたりしてるんだと思うが具体的なところはよくわからない。

 ちょうどいいタイミングでサンセット。これ、夜中に星空を見にきたら楽しそうだが、そういうのはやってないようだ。雲の近さはさすがにお山には及ばない。

 自分ではしないだろうことでもお客さんがあるとやってみる気になるというのはなかなかよい姿勢かもしれない。天気にも恵まれよい時間、楽しんでもらえてよかった。
 さすがに一気に電車のりすぎ。いい加減へろへろの介。
 メーヴェすごーい朝日新聞デジタル
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 某所で教えていただき備忘録。

 ※企業運営で発生する記録類の保存年限と関連法令。
商法 商業帳簿 10年 19条
    営業に関する重要なる資料 10年 19条
会社法 株主総会議事録(電磁的記録を含む。) 10年 318条
     取締役会議事録(〃) 10年 371条
     貸借対照表(〃) 5年 442条
     損益計算書(〃) 5年 442条
     株主資本等変動計算書(〃) 5年 442条
     事業報告(〃) 5年 442条
     その他会社法に関する文書(〃) 3年〜 442条など
法税則 法人税に関する文書 7年〜 59条など
金商法 証券取引に関する文書 1年〜 25条など
労基法 労働者名簿 3年 109条
     賃金台帳 3年 109条
     雇入に関する重要書類 3年 109条
     解雇に関する重要書類 3年 109条
     災害補償に関する重要書類 3年 109条
     賃金に関する重要書類 3年 労基法109条
安衛則 労働安全衛生に関する文書 3年〜 23条など
労災則 労災保険に関する書類 3年 51条
雇保則 雇用保険に関する書類 2年 143条
     雇用保険の被保険者に関する書類 4年 143条
労働者派遣法 派遣元管理台帳 3年 37条
          派遣先管理台帳 3年 42条
厚年則 厚生年金保険に関する書類 2年 28条
健保則 健康保険に関する書類 2年 34条

 旅する劇団どくんご、次回は8/2(土)鶴居・つるい平田牧場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。