ぼじょじょじょじょじょ@tenki.jp。

 午前中ちょいとご近所さんへ。で、なぜそれが目に入ってしまったのか、なぜわざわざ近づいてそれを見ようとしたのか、今となってはよくわからない。が、ひっくりかえって死んでいるゴキブリを発見。虫さんの例に漏れず、ゴキブリも死ぬときは仰向けになるんだなあと妙に関心。ちょっと離れたところにクモの巣があり、そこにゴキブリのものらしき足がひっついている。解体しながら運んでいるのかもしれない。いのちの営みだなーとしみじみしつつ長居しそうになるのをこらえておつかいあれこれ。
 帰り道、やっぱり気になって今度は意識的に視線をやってみるとゴキブリが移動している。しかも仰向けのまま。これは寄っていかずばなるまい。
 少し持ち上げ中(虫さんが苦手な人は画像をクリックしちゃイケマセン。以下同じ)。

 だいぶ持ち上げ中。

 カメラを近づけすぎて巣に触れてしまったようだ。怒ってクモが駆け上がってきた。

 おとなしくしてじっと見ているとゴキブリが足を動かしている。ひくひく。まだ生きとるやんか。すげー。

 生きのびるというのがそれだけで大変なことであると学びなおした湿った朝であった。で、午後は長々電車で淀屋橋、先日ちゃんと予習しておいたここ。某学会の会計監査を3人で粛々と。

 作業がすんで淀屋橋駅に戻る途中、むらむらして寄り道。午前中の観察に食欲を刺激されたのかもしれない。御堂筋からちょっと入ったところにあるお菓子屋さんで甘いものゲット。バンズ(じゃないけど)がカステラ。幸せ。

 食後に見るものじゃないかもしれないが……乳がんの手術をしたあとに乳房の再建手術をするというのはわりと一般的かもしれないが、身体の部位を切除したあとの再建というのが今は顔面にまで進んでいるそうだ。あごというかおとがいのちょうつがいに近い部分(の筋肉と骨)にがんができたらしい女性の治療過程で、がん化したあごの筋肉を切除し、そこに自分の胸の筋肉を移植するという方法で発声や咀嚼の機能を残そうとするオペレーションを取材している。手術前の準備段階で患者のCTスキャン(たぶん)から再現した3D映像によってオペの方針を立てている。表皮、顔面の筋肉、頭蓋骨、頭蓋骨内部の各組織と、これまたバーチャルミクロの決死圏。取り除く骨の代わりにバーチャルに型どりした樹脂による構造物が埋め込まれる(そこに筋肉を定着させている)。術後、顔のみてくれがちょいと腫れぼったくなり、飲み物にはストローが必要になり、発声も聴きとりにくくなるが、それでもちゃんと機能は残っている。すごい。途中、現実の手術の様子が出てくるので血を見るのが苦手な方にはお勧めできません(藤吉はどきどきしながら結局全部見てしまった)。けど、すごい@AlJazeera。
 エボラ驀進中@AlJazeera。
 香港では議会がお怒り@AlJazeera。
 わたしたちにはゲイの男たちとの共通点なんて一切ないBBC。…こうやって細分化していかれるとフォローするのが大変ですというヘテロなおっさんマジョリティーのわたくし。
 原発と兵器を売ることを許してもらう、代わりに無償で兵隊を差し出す、というのがクールジャパンの裏戦略と見てよろしいか。…じじいから最前線かなあ。どこぞの壊れかけた建物で水汲みとか水拭きとかすることになるかもしれないな。
 旅する劇団どくんご、次回は7/5(土)6(日)我孫子・手賀沼公園 芝生広場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。もう1年経って7月だし、明日消します。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1122/1533 …1000を超えました。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。