んぞぞぞぞぞ@tenki.jp。

 言いたいことはわかるが書きぶりが嫌いということによって生じる読み手側のバイアスについて。そばにいるヤツがもちっと丁寧に見てやれよ、的な。
 今日も今日とて長々電車。年明けを見越した企みのため高槻へ。集合場所がJR高槻駅そばで、ふだんJRを使うときは南海電車でなんばのひとつ手前の新今宮駅から環状線大阪駅(わさわさしてて苦手)で各方面に乗換えというルートを使っていたのだが、ジョルダンさんにお尋ねしてみると、なんばから地下鉄に乗り換えて梅田(大阪)ではなく新大阪まで行っちゃって、そこからJRに乗り換えるのがよろしいというご託宣。お告げに従ってみるとこれが大層快適。新大阪を新幹線で使うだけと思っていたのがウカツであった。
 新大阪駅で京都方面に向かうホームに降りると各停の10分あとに新快速がやってくる。京都までなら新快速だが、高槻だとどうなのかな。悩ましいと思う間もなくおのぼりさんモードでちょうど歩いておられた駅員さんにどっちが到着早いですか。ご丁寧に詰め所まで戻って調べてくださったが「新快速、止まってるんで普通に乗ってください」なるご託宣。これはお尋ねしてラッキー。
 高槻駅で表示を見るとたしかに遅延している。各停でも集合時間には間に合ったし重ねてラッキー。

 あちこちで顔を合わせてご挨拶しつつ、ゆっくり座ってご飯しながらしゃべるのはほとんど何年ぶり、10年ぶりというくらいのご学友たちと2時間ほどみっちり。宿題もいただいてしまったが、こういう宿題はよろしいですなあ。…アナウンスまではもちっとかかります。…しかし暑いね。
 アキハバラから(音が出ます)@BBC
【再掲】この4月から授業でつくっていた学生諸君のインタビュー映像が仕上がったのでアップしました。で、これを機にずっとためこんでいた昨年度分もアップしました。しばらく使わないうちにログインのしかたが変わっていて(メールアドレスなんか登録した覚えないし!)少々往生こきましたが、しめて20本無事アップロード完了にてはべり。→こちら

 下記の予定で7月横浜の予行演習をやります。両日とも報告者は5名ほど。来聴歓迎。関心おありの方はfjosh524[※]hotmail.comへのメール(該当部分を半角アトマークに変更してご利用ください)またはFB経由のメッセージでお問い合せください。折り返しプログラムをお送りします(ほぼ業界向けアナウンス)。
 6/22(日)、26(木)いずれも午後、京都大学文学部校舎5階社会学共同研究室にて。

 旅する劇団どくんご、次回は6/19(木)20(金)名古屋・城山八幡宮
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1034/1533 …1000を超えました。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。