しゅぬぬぬぬぬぬ@tenki.jp。

 早起きして長々電車。今日は橋本駅でJRに乗り換え、街とは反対方向へおつかいに。向こうのホームにはなんばへ向かう南海電車が停車中。

 JRで吉野口駅まで来たら今度は近鉄電車に乗り換え。しばし待ち時間に駅舎を出て一服。入口そばでたくさん雛鳥の声がする。…そういうとしばらく放置していたことに気づく。こんなところでカメラが電池切れ。むー。

 おつかいはおつかいとして、せっかく来たことだししばし周辺をぶらぶら。していたら、つい見つけてしまった。ダメもとで撮ってみたら(電池マーク点滅しまくりだったが)ぶじ写っていた。ミーハーパワーというべし。…最近タテのものをアップロードしてまともにタテになったためしがない。が、こういう時はあわてずフォトライフの方で回転させるとタテになるということがわかった。フォトライフでいじってからブログの画像に反映されるまでタイムラグがあるようだが、おそらくそれはパソコンのキャッシュか何かのせいに違いない(と決めておく)。

 レガシー・オブ・宇井純立教大学共生社会研究センター。
 そっちもやる気か@BBC
 200〜300ポンドの予想が940ポンドBBC
 戦争、悲劇、記憶の力@AlJazeera。
 ときどき考えるエリートの不遇感というのについて、こんな記事を読んで改めて思い出した。こういうお方らしい。日本がまっとうなエリートを育てるのに延々失敗しつづけているのは、結局こういうあたりにあるんじゃないかという予断をつい抱いてしまう。もちろん中にはスカタンなほど鈍感なだけの輩もいるだろうが、いずれにしても、ご幼少の砌から比べられてばかりいつづけると、比べてないと気がすまない、比べて自分が上にいないと気がすまない、比べてまわりを下にしとかないと気がすまない、そういうパーソナリティーになっちまうんじゃないだろうか(ちゃんと調べない)。…やっぱり、日本のエスタブリッシュメントのプロフィールを出す際には最終学歴とセットにして卒業高校も書いてみるのがいいような気がするな。血脈なんかよりずっと説明力があると思う。…這い上がり組エリートは攻撃的な不遇感満載、エスカレーター組エリートはハタ迷惑な鈍感満載、というのはどうか。これはちょっと雑すぎかもしれない。まあ、エリートのレベルも民度に応じてということで。
 ひぃやー、こういう地道な持続をしておられる人々には頭が下がる。
 差別したわけではない。しかるべき基準で選考したら結果がそうなっただけだ@AlJazeera。という説明は有効であるか。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…704/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。