ふるふるふるふる@tenki.jp。

 6時に目覚ましをしておいたが案の定4時すぎ(日本時間お昼頃)には目が覚める。ので、昨日と一昨日の記事を作成。今日二度寝せず、ちゃんと夜まで持ったら体内時計もだいぶ修正されるだろう。
 「インベーダー」はわたくしも好きでした(多分まだナレーション言えるぞ、と)。それでつい読んでしまった。ちょっと前のだが、なかなか。
 いるところが変わるとはてなに表示される広告も変わります@スペイン。

 11時に宿のロビーで待ち合わせご当地のご学友と合流。あらかじめ送っておいた原稿にあれこれ注文をつけてもらう算段。の前に、せっかくだし(出た!)その前に街なか散歩に連れてっていただく。まずは近くの市場へ。今までの海外訪問でも足を踏み入れたことがないところだが、むかーし読んだ鯖田豊『肉食の思想』以来いちど目の当たりにして自分が失神しないか確かめてみたいと思っていた。ので、どきどき。おるおる。野菜や果物、魚介類(でかいツナのかたまりとかも)のお店にまじってフツーに丸剥きされた肉たち。脚を前後に伸ばして跳躍している姿勢で頭部から足の先まで皮を剥がれ、見事な全身筋肉図になっているウサギさんが何体も並んでいる。目もついたまんまだから、なんだかサンマが並べられているような風情。が、さすがに画像をアップするのは気がひけるので、もちっと日本でもおなじみ、こちらはあたまを落としてあるトリさん(ウサギさんの隣におった)の丸ごとの方を。こんな感じでウサギさんもいっぱい。…クエイ兄弟とかシュヴァンクマイエルとか、こういう日常から映像が出てきてるんであろうなあ、としみじみ。

 さすがに失神はしなかったが圧倒されて頭頂から汗が出た。近所の奥さんらしき人たちが(なかにはだんなさんと一緒に)フツーにお買い物をしている。なかなか。で、市場を出たら近所のめぼしいスポットも見せていただく。一般的な観光エリアに加え不慣れな外国人はちょっと行きにくいエリアもあるらしい。途中、いろいろな国名のカードが並んだ小さなお店。移民手続きに必要な書類をいくらでそろえてくれるかという表示らしい。いわゆる途上国だけでなく、世界中のいろんなところから移民を受け入れているのがスペインの、というよりはカタロニアの特徴らしい。さすが地中海の街(ちがうかな)。

 バルセロナの、というかカタロニアの先生方が集まるという古い建物へ。ゲートを入るときすれ違った小柄なじいちゃん、「20年近くカタロニアのトップにいた有名人」だそうな。ロクな予習をしてないのでへへーと相づちを打つのみ。ぐるりと建物をまわって趣のある中庭エリアへ。下がっているのはカタロニアの旗らしい。

 ついでと言ってはアレだがいくつか教会もハシゴして拝見。ハシゴの途中、アパートのベランダにカタロニアの旗を下げているところがちょこちょこある。

 近くに学校があるから運転には気をつけての表示。

 路地を歩いていると要所要所にちゃんとある。スモーカーフレンドリーな街。

 中まで入った教会の地下に降りると初めて見た。懺悔の間。主体の誕生、とか言ってみたりして。ご学友によると、バチカンの大きな教会にはこういうのがずらーっと列に並んでいるところがあるそうだ。

 観光客らしき人たちでにぎやかな路地の壁には、こんな物騒な落書きもあったりする(これまたちゃんとタテになればおなぐさみ)。

 プラモデルではつくったことがある(ここまで気合い入ってません)が実物を初めて目撃。つい撮ってしまった。

 ひととおり街を見せてもらってちょいと喫茶店(バール)へ。で、ここでコメントしてもらえるのかと思ったら、近くに車おいてあるしちょっとうちまでおいで、と。奥さん(実は同行して下さっている。おきれい♪)のご実家が車で30分ほどのところというのでそこで遅いお昼を兼ねてミーティング。いいのか。パパとママにもご挨拶してお昼をいただきそのあとミーティング。ありがたいことだ。ずっと小雨まじりの一日だったが、食後、ベランダに出て晴れてきた空を眺める。青色がキレイ。

 みっちりコメントをもらったらまた車で宿まで送っていただく。これまたありがたいことだ。タダの観光になりそうで若干不安だったが終わりよければすべてよし。って、まだ始まったばかりなんだが。
 帰り道にもいくつか寄り道していただき、暗くなって宿に到着。頭もお腹もぱんぱん状態でとっとと寝る。明日も楽しみうしし。
 信じることが好きなのではなく、信じるというドラマのなかにいる自分が好きなだけに違いない。
 まるごと無料配信やって@期間限定、2月10日(月)正午まで。
 台風なう   スペインの天気なう

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…220/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。